こくうま☆鶏皮のミネストローネ!の画像

Description

鶏皮、余ってません?
これを使うと香ばしくてコクのあるミネストローネになります♪
野菜たっぷりの食べるスープ(^^)

材料

80g
1/2個
1本
1/2本
ニンニク
1片
・塩胡椒
少々
 
500㏄
1/2缶(200g)
●コンソメ顆粒
小さじ2
●みりん
小さじ2
●味噌
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋・玉ねぎ・セロリ・人参を1㎝角に切る。キャベツも同じように切るか短冊切りにし、ニンニクはみじん切りに。

  2. 2

    鶏皮も小さめに刻む。

  3. 3

    写真

    鍋を熱したら鶏皮を入れて蓋をする。ときどき混ぜながらじっくりを鶏油を出してカリカリ状態にする。

  4. 4

    写真

    人参・ニンニクを入れて塩胡椒して炒めたら、じゃが芋→玉ねぎ→セロリの順に加えて、玉ねぎが軽く透き通るまで炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    ☆を注いで沸騰したらキャベツと●を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    中火で10分煮たら、最後に塩胡椒で整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

◆鍋の材質によって油少々を引いて下さい
◆鶏皮は油が跳ねやすいので蓋をした方が安全です
◆大量の鶏油が出ます。これもうま味なので野菜を炒める油として使いますが、ヘルシーにしたい場合は紙で軽く吸い取って下さい
◆野菜はお好みのものに変えても

このレシピの生い立ち

だいたい鶏肉から皮をはがしますが、勿体ないので刻んで冷凍保存。
気付くと溜まってしまってるので活用しました。
ソーセージやベーコンのミネストローネとちがった、香ばしい仕上がりになったのでレシピ化。
レシピID : 4785724 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tokotann
冷凍保存の鶏皮消費に★美味しく頂きました♪ご馳走様でした♡

鶏皮をストックしとくと何かと便利ですね♪れぽ感謝!

写真
るき☆るい
冷凍させてた鶏皮が大活躍するなんて‼︎美味しかったです^_^♪

気付くと冷凍庫にいっぱい溜まってますよね!毎度れぽ感謝!

初れぽ
写真
だんどり亭
鶏皮入れてみました。良いアイディアありがとうございます♪

だんどリズムのビートを刻めて光栄です♪美味しそう♡れぽ感謝!