ガナッシュクリームでブッシュ・ド・ノエル

ガナッシュクリームでブッシュ・ド・ノエル
ココアスポンジでたっぷりのホイップクリームと苺を巻き込み、周りを固めのガナッシュクリームでコーティングしました☆☆☆真っ白なホイップクリームとガナッシュの濃いブラウンのコントラストがとても美しいです!!

材料 (30cm角天板1枚分)

《ロール生地》
全卵
180g
薄力粉
30g
ココアパウダー
30g
牛乳
30g
《中に巻くホイップクリーム》
《シロップ》
30cc
《ガナッシュクリーム》
セミスィートチョコレート(お好みのチョコでOK)
120g
無塩バター
36g
《仕上げ》
1パック(お好み)
飾りのお菓子、粉糖
適宜

1

《ロール生地》を作る。オーブンを200℃に予熱する。天板にひとまわり大きいオーブンシートを敷いておく。天板は2枚重ねて使用する。薄力粉とココアパウダーはあわせてふるっておく。

2

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜながら湯煎人肌まで温める。湯煎からはずし、高速のハンドミキサーで4分程度リボン上になるまで泡立て、低速で1~2分回し、きめを整える。

3

ふるった薄力粉とココアパウダーを一度に加え、ゴムベラでさっくりと大体混ぜ合わせる。牛乳をすこしずつ加え、ゆっくりと大きく混ぜ合わせる。牛乳が全体に行き渡れば生地完成。

4

用意した天板に3の生地を流しいれ、カードなどで表面を平らにする。もう一枚の天板を下に重ね、200℃に予熱したオーブンで9~12分焼く。焼けたら紙からはがさずにそのままラックの上で冷ます。

5

《シロップ》を作る。生地を焼く間にシロップの準備をする。水とグラニュー糖を合わせて沸騰させ、冷めたらキルシュを加える。

6

《中に巻くホイップクリーム》を作る。生地を冷ます間にホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで8分だてにする。

苺を洗って水気をふき取り、四つ割りに包丁で切っておく。

7

ロール生地の紙をはがし、はがした面を下にする。生地の下にははがしたオーブンシートなどの大きめの紙を敷いておく。生地に5のシロップを刷毛でまんべんなく塗り、6のホイップクリームを巻き始めを厚めに、巻き終わりを薄く塗る。

8

巻き始めに6で準備した苺をのせる。敷いた紙を使って生地を巻く。巻き終わりを下にして、紙で包み、冷蔵庫で10分以上休ませる。

9

《ガナッシュクリーム》を作る。ボウルにチョコレートを入れ、湯煎で溶かし、無塩バター、一度沸騰させた生クリームを加え、なめらかにゴムベラで混ぜ合わせる。氷水にボウルの底をつけて、混ぜながら23℃くらいにさまし、塗りやすい固さに調整する。

10

8のロールケーキを盛り付ける皿にのせ、端を斜めに切り落とし、落とした部分をメインのロールケーキの上に乗せ、9のガナッシュクリームを塗る。塗り終わったら、コームやフォークなどで木の表皮のような模様を付ける。お菓子や粉糖で飾りつけ、完成!!!

コツ・ポイント

ガナッシュクリームが冷めて固まってしまった時は、また湯煎で温めて、丁度良い固さに調整しましょう。ロール生地を巻く時は、巻き始めにクリームや苺を多めにのせましょう。崩れにくく巻き上げることができます。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考に、中に巻く苺を追加し、飾りつけも工夫してみました。もし、形がくずれやすいロールケーキになったとしても、周りのガナッシュクリームが固まるので、形状は保持されます。
クリスマスにはブッシュドノエルがとってもかわいらしいと思います。いろいろなブッシュドノエルにどんどん挑戦してみたいです。
レシピID : 478573 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」