手羽元の豆乳みそ美鍋

手羽元の豆乳みそ美鍋
コラーゲン豊富な手羽元を使った豆乳みそ鍋です。女性に嬉しい野菜もたっぷりです。

材料 (4人分)

プラス糀 無添加 糀美人
大さじ2
鶏手羽元
8本
長ねぎ
2本
にんじん
1本
小松菜
2株
600ml
塩糀
大さじ2
大さじ3
400ml
大さじ1
大さじ1/2

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

鶏手羽元に塩糀をもみ込んでおく。

3

長ねぎ1本、小松菜を一口大に切る。にんじんはピーラーで縦にスライスしてリボン状にする。

4

残りの長ねぎは白い部分を繊維に沿ったせん切りにして白髪ねぎにしておく。

5

フライパンにごま油を熱し、鶏手羽元、一口大に切った長ねぎを焼き色がつくまで焼く。

6

鍋にだし汁、しょうがの薄切り、酒を加え、煮立ったら豆乳、「プラス糀 無添加 糀美人」、すりごまを入れる。

7

<5>、にんじん、小松菜を加えて火が通ったら白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

手羽元、長ねぎは焼いてから入れることで香ばしさがでておいしくいただけます。焼き物をしてもよい鍋の場合は、鍋を使って焼いてもOKです。シメは春雨でヘルシーに仕上げても。

このレシピの生い立ち

みそと豆乳で大豆の旨みが詰まったお鍋です。コラーゲンたっぷりの鶏の手羽元は女性に嬉しい食材です。
レシピID : 4786021 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/17

写真

美味しかったでーす。 感謝!

クックOL9PKF☆

コラーゲンたっぷりでヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

17/12/08

写真

具材を変えて作ってみましたスープがまろやかで美味しかったです✨

クックC7JS49☆

アレンジ楽しんでいただきありがとう♥またリピしてみてね★

17/12/01

First tsukurepo mark
写真

自家製塩麴も登場♪優しい旨味で美味しかった!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

初レポありがとう!優しいお味で満足度高いですよね☆彡