ツナとほうれん草のトマトソースパスタ☆

ツナとほうれん草のトマトソースパスタ☆
ツナのコクとピリッと酸味の利いたトマトソースのパスタです♪

材料 (2~3人分)

ツナ缶
1缶
ほうれん草
1/4束
スパゲティ
200g~250g
トマトソース
●トマト水煮缶
1缶
●塩
小さじ1
小2(お好みで)
塩・胡椒
少々

1

パスタを茹でるための湯を沸かし、表示より1分短くパスタを茹でる。ほうれん草も茹でるか、レンジで加熱して食べやすく切る。

2

写真

同時にトマトソースを作る。鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブ油を入れ、弱火でじっくり炒める。そこへくずしながらトマトの水煮とローリエ1枚を加え、15分ほど煮込み、塩(小1/2)で調味する。さらにツナと粉唐辛子を加えて5分ほど煮詰める

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱して、茹でたパスタ、ほうれん草を入れて炒め合わせる。そして2のトマトソースを加え、パスタと和え、塩・胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

我が家ではトマトソースをピザソースとしても使います。辛いものが好きな方は、粉唐辛子を多く、、、ほうれん草も茹でたものを冷凍保存して常備しています。その時は、パスタが茹で上がる2分前に冷凍のまま一緒に入れて解凍しています。ツナ+きのこ、ベーコン+ほうれん草、ベーコン+きのこの組み合わせも合います。

このレシピの生い立ち

単にトマトソースに合う食材と考えて作りました。最初から辛くしてしまうのではなく、あとで調整できるものを考えて、粉唐辛子を使うことを思いつきました。
レシピID : 478620 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」