じゃがり○?

じゃがり○?
私の好きなスナック、”じゃがり○”を再現しようと思って作ってみました。本物に比べて、脂肪分は少なめです。カリカリとおやつにおつまみに。

材料 (約20本分)

じゃがいも
SS1個(30g)
マッシュドポテトの素
5g
コーンスープの素
5g
10g
マヨネーズ
小さじ2杯
チーズ(溶けないタイプ)
20g

1

じゃがいもをすりおろす。

2

1 にマッシュドポテトの素、コーンスープの素、パン粉、マヨネーズを入れて混ぜ、ひとつにまとめる。

3

2 に、小さく刻んだチーズ(2~3mm角位)を入れて混ぜ、一まとめにする。

4

3 をまな板の上で、5cm幅の板状に、めん棒でのばす。包丁で2~3mmに切り、棒状にする。

5

180度のオーブンで10分位、キツネ色になるまで焼く。

6

焼きあがったら、オーブンの扉を開けずに、そのまま冷ます。
30分くらいしたら取り出す。

コツ・ポイント

焼きあがっても、すぐにはオーブンから取り出さずに、そのまま冷ますことで、水分が飛び、カリカリとした食感になります。
チーズは、熱で溶けにくいタイプのものの方がいいと思います。
使うじゃがいもによって、水分量が違いますので、まとまりにくい時は、パン粉かマッシュポテトの素を足すとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

ビールのおつまみに、いつもレギュラー出場の、じゃがり○。
マネできないかな~と思って、作ってみました。
本物よりは、脂肪分少なめで、ヘルシー。でもカリカリ食べすぎてしまいますね~。
レシピID : 478630 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」