簡単!白菜消費チキンのトマトジュース煮

簡単!白菜消費チキンのトマトジュース煮
白菜の安くておいしい季節ですね。でもお鍋も炊き合わせも飽きたので洋風にしてみました(・∀・)♪+.゚
トマトは高いので特売のトマトジュースで代用。簡単だけどすぐできちゃいます。
彩りがいいのでクリスマスにもいいかも(。・ω・)σ

材料

白菜
1/2個
トマトジュース
300ml
きのこ類(しめじ・まいたけなど)
1袋
鶏肉
250g
3キューブ
塩・こしょう
少々
とろけるチーズ
お好みで

1

鍋にトマトジュースとブイヨンを入れて、ぐつぐつするまで沸騰させる

2

白菜を食べやすい大きさに切ってしんの部分から鍋に投入。
鶏肉も一口大に切ってお鍋へ。

3

かさが減ってきたら葉の部分も投入します。
お鍋いっぱいになりますがふたをして様子を見てください。しなっとなってすぐ減りますんで・・・

4

白菜がしんなりしたら、にんにく、塩、こしょうで味を調えます。

5

最後にしめじを入れて、ひと煮立ちさせれば完成です!
好みでお皿に盛り付けた後とろけるチーズをのせてもおいしいです。

6

写真

翌日のランチにはカレーにリメイクしました!余った物にカレールーを足して(このときは2,5皿分)水を少し足しました。固さはお好みで調整してもらったらいいと思います。さっぱりしたヘルシーカレーです。

コツ・ポイント

トマトジュースだけで煮込む!白菜からかなり水分が出るのでお水を入れると水っぽくなります。少し酸味があるのでたまねぎを入れると甘みが出ていいかもしれません。

このレシピの生い立ち

白菜のバリエーションないかなぁ・・・と悩んだあげく特売でトマトジュースを見て思いつきました!ランチも大体主人が食べに帰るので、リメイクも考えました。夕飯にはまどりんこさんの鍋底カレーで★野菜スープ(レシピID:279883)まで作ったので、かなり活用できるラクチンメニューです。
レシピID : 478635 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/25

写真

簡単で美味しかった。次はもっと大量に作ってカレーも挑戦するぞ。

さおにゃんこ✨

簡単がいちばん!次回はぜひカレーも♪ありがとう!

14/12/04

写真

具はあるもので(^^;焦げないかな?と思ったけど、全然でした!

こまりん♪

14/09/29

写真

舞茸と鶏肉を入れました!白菜消費できて感謝です♪

息子は怪獣♪

12/11/11

写真

白菜だとサラっとしてて優しい感じになりますね!

Linlyn

あっさりいけますよね!白菜の甘みに感謝☆ありがとう!

えりゐ 2008年01月07日 13:23
ぐっさんやっさん、初めまして&あけおめです♡

年末に作らせていただきました♡
トマトジュースをもらったのですが、そのまま飲むのが苦手で
どうしようか悩んでたんです(-公-;)フム
そんな時にこのレシピに出会いました(´艸`o)゚.+:
トマトジュースもいっぱい消費できたし、とっても美味しかったし
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
翌日のカレーも絶品ですねー!!!
酸味がきいてて大好きな味( ̄m ̄* )ムフッ♪
ペロリと平らげちゃいましたよ~(つω`*)テヘ
とっても美味しいレシピをありがとうございました❤
Profile ぐっさんやっさん 2009年09月15日 19:13
ものすごく遅くなりました!!!
ホントに今、コメントに気づいてびっくりしていた所です。
嬉しいコメント頂いてありがとうございました!
これからまた、あったかいものが恋しくなる季節なんでおいしく食べてくださいね(・∀・)♪+.゚