簡単パエリア

簡単パエリア
専用鍋がなくても、身近な材料と中華鍋で手軽に楽しめます。

材料 (4人分)

冷凍シーフードミックス
1袋(250g)
鶏もも肉
1/2枚
玉ねぎ
1/2個
赤、黄ピーマン
各1/2個
緑ピーマン
2個
2カップ
大さじ4
塩・こしょう
各少々
大さじ2
にんにくのみじん切り
1片分
小さじ2
○スープ
湯+具炒めた汁2カップで固形のコンソメ2個を溶いたもの)
トマトケチャップ
大さじ1
小さじ1
※粗びきこしょう・とんかつソース
各適宜

1

シーフードミックスは解凍して水気を拭く。鶏肉はひと口大に切る。玉ねぎ、赤、黄ピーマンは1.5cm角に切る。緑ピーマンは粗みじん切り。米はといでざるにあげておく。

2

中華鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、赤、黄ピーマンを炒めて取り出す。上記の中華鍋にオリーブ油大さじ1を足し、鶏肉を焼きつける。シーフードミックスを加えて炒め、塩、こしょうをふり、白ワインを加える。

3

2を具と炒めた汁に分ける。汁は、合わせ調味料に利用する。中華鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら、米を加えてよく炒める。カレー粉をふり込んでさらに炒め、合わせ調味料(スープ)を加え、全ての具を加えて混ぜる。

4

煮立ったらアルミホイルで二重に蓋をして、弱火で約20分加熱する。途中、汁気が飛びすぎるようならスープ適宜を足し、米の芯がなくなるまで煮る。

5

緑のピーマンをのせ、再び蓋をして、約5分蒸らす。軽く混ぜて、器に盛り、こしょうをふり、好みでソースをかけていただく。

コツ・ポイント

☆塩、こしょうの味付けは、「味塩こしょう」を使用してもいいです。
☆スープは、結構、足りなくなるので、かなり分量より多めに作って、米が焦げ付かないように、水分を足していくといいです。時々、中華鍋の様子を見て、木じゃくしで混ぜるようにする。
☆器に盛ってからの、こしょう、ソースなどの味付けは、結構、濃い味付けなので必要無いかもしれません。

このレシピの生い立ち

☆白ワインの代わりに、日本酒。
☆赤、黄ピーマンは、割高なので、どちらか1つを丸ごと使用でもOK。
☆冷凍シーフードミックスには、玉ねぎ入りもあるので、それを使用のときは、玉ねぎを別に用意する必要は無いでしょう。
レシピID : 478639 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」