シンガポール料理を手軽に♪あっさりラクサ

シンガポール料理を手軽に♪あっさりラクサ
こってりとした甘さと辛さが絶妙なシンガポールヌードルの代表・ラクサ。あの味はそのままに、トムヤム系のあっさりスープ仕立てで作りました♪ 冷蔵庫にある材料で作れます☆

材料 (4人分)

レッドカレーペースト
大2-3
ココナツミルク
150cc
ゆでたライスヌードル(注)
4人分
ピーナツ油(あれば・なければ普通のサラダ油)
大3
チキンスープ(スープの素を使って可)
1リットル
チキンもも肉
3枚
もやし
1つかみ
きぬさや
12枚
赤ピーマン(縦に細切り)
半個分
マッシュルーム(薄切り・省略可)
5-6個
ライム汁、ヌクマム、三温糖
適量
レモングラス(あれば)
1本
香菜(あればお好みで)
適量
パイマックル(カファーライムの葉)・あれば
2枚

1

中華なべに油を熱し、カレーペーストを中火で1-2分炒める。スープ、ココナツミルク、ライム汁大さじ2、しょうが、レモングラス(あれば)を加えて沸騰させ、弱火にする。ライスヌードルはパックの指示にしたがってゆで始める。きぬさやは洗って筋をとっておく。

2

写真

1のスープにチキンを生のまま加え、フタをして7-8分、肉が煮えるまで煮る。
1のヌードルがゆであがったらざるにあけて水気を切り、どんぶり4つに等分に分ける。
チキンが煮えたら取り出し、少し冷まして1cm幅に切る。スープにマッシュルームを加える。

3

スープにフィッシュソース、三温糖を大2ずつ加え、味を見る。塩気が足りないならフィッシュソース、甘さが足りないなら三温糖を足す。酸味がほしければライム汁を適量加える。

4

2のどんぶりにチキン、きぬさや、ピーマンをトッピングし、上から3のスープを4等分して注ぐ。
好みで香菜とパイマックルの千切りをのせてどうぞ。

コツ・ポイント

チキンのかわりにフィッシュボール(さつまあげ)をつかってもイケます♪
きぬさやは青梗菜でも代用できますヨ☆
(注)ライスヌードルはビーフンでも、パッタイ用のヌードルでも、お好みのものをどうぞ。エッグヌードルでももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

ラクサ大好きな私♪でも、エビが入る巷のレシピは面倒で…ということで、作ったのがコレ。
レシピID : 478647 公開日 : 07/12/23 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/08

写真

海老が苦手なので作らせていただきました!美味でした(*´꒳`*)

マソップ

具はお好みの物で^ ^つくれぽありがとう♡

15/01/17

写真

野菜は冷蔵庫の物、お肉は余りの餃子で。スープが美味しかったです!

Rubypal

ラクサも色々バリエーションがありますよね。盛り付け素敵♡

13/06/16

First tsukurepo mark
写真

ベジ仕様で。久々のラクサ、とても懐かしく美味しく頂きました♡感謝

principito

三色の具、美味しそうですね!つくれぽありがとう♡

Profile アロマリポサ 2010年06月16日 19:03
私もオーストラリア在住でラクサ好きです。
レシピおいしかったです。どうもありがとうございます。
ごはんを写真取る習慣がないので、コメントで失礼します。
はちみつこぐま 2010年06月21日 20:10
アロマリポささん、はじめまして!ラクサを作ってくださったんですね。感激です。わざわざコメントありがとうございました♪
Profile イタリアのマダム 2015年02月09日 05:34
イタリアでもラクサが食べれて感激です。とてもおいしくできました。ありがとうございました。