優しい甘さのスイートポテトの画像

Description

裏ごしを頑張ればなめらかに、ざっくり潰せば芋芋しい食感に!出来立てはふわっとしていて美味しいです

材料 (大きめのアルミカップ9個分)

全部で2個分
砂糖(味見しながらいきましょう)
40〜50g
お好みで

作り方

  1. 1

    皮を剥いたさつまいもをざっくりと切り、水にさらす

  2. 2

    さつまいもを耐熱のボールに入れてラップをし、竹串がスッと通るまで温める。

  3. 3

    ある程度ほぐし、めちゃくちゃ頑張って裏ごしする。
    さつまいもごろごろ繊維たっぷりが大好きな方はほぐすとこまで。

  4. 4

    もうめちゃくちゃ頑張って裏ごし

  5. 5

    腕が疲れたら裏ごしを諦める。ここまでよく頑張った自分。

  6. 6

    溶かしたバター、卵黄、生クリーム、砂糖を加え!よく混ぜる。「加え!」じゃない「加え、」そんな気合いいりません。

  7. 7

    味見をして好きな甘さだったら種は完成!

  8. 8

    いわゆるスイートポテトの形にしてアルミカップに置き、卵黄を塗る。たっぷり惜しみなく塗ればテッカテカ。じゃないと余ります。

  9. 9

    お好みで黒胡麻をちらす。断然可愛くなります。

  10. 10

    190℃のオーブンで20分ほど焼きましたが、200℃でも良いかも。なんならトースターでも。

  11. 11

    美味しそうな焼き目がついたら出来上がり〜!
    どうせほぼ火は通ってるので好みの色になればオッケー!

コツ・ポイント

裏ごしするかしないかは食べる人次第。

このレシピの生い立ち

レシピは様々なので自分の好きな量にアレンジしました。(嘘です。味見しながら適当に材料いれました。いや、お芋だけは測ったかな。)
多少材料に誤差があっても全然できます!
レシピID : 4786608 公開日 : 17/11/01 更新日 : 17/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック42L3IN☆
有塩バターがあったので、香り消しにバニラオイルを…美味感謝〜♪

つくれぽありがとうございます!美味しそうな香りがしそうです〜

写真
やーこ☆
甘さがちょうどいい感じで出来ました♪

まんまるでぽっくりしてて美味しそうですね!つくれぽ感謝です!

写真
夜もすがら
優しい甘さが良かったです♬濾して絞りました!滑らかで美味しい♡

絞り出しも素敵ですね!贈り物にも良さそう!つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
ひなの飯
黒ごまがなくて残念、、ラム酒を入れて大人な味にして頂きました★

つくれぽ感謝です〜!洋酒もいいですね!今度私もやってみよう♪