パンプキンプリンケーキ!濃厚で美味しい!

パンプキンプリンケーキ!濃厚で美味しい!
カボチャたっぷりでこんなにきれいな色に。生クリーム入れなくても濃厚です。ハロウインに作ってみました。

材料 (ケーキ18センチ型1台分)

かぼちゃ(正味)
150㌘
砂糖
60~80㌘
無塩バター(マーガリン)
50㌘
卵(L)
2個
牛乳or豆乳
300ミリ
アプリコットジャム
少々

1

1.カボチャを一口大に切って500㍗6分レンジにかけ皮と身を分ける。皮は仕上げに顔の形(目と口)につかうので捨てない

2

2.カボチャ、バター、砂糖、卵、牛乳半分をフードプロセッサーにかける。ボールに移して残りの牛乳、HMをまぜてざるでこす

3

3.オーブンシートを敷いたケーキの型に流し入れオーブン180度45分焼く。アプリコットジャムを塗る。

4

写真

4.あら熱が摂れたら冷蔵庫で冷やし、等分にカットしてカボチャの皮で顔を造る

コツ・ポイント

フードプロセッサーが無くても順番に入れてまぜればいい。一手間だが一度ざるで生地をこすとなめらかで、できあがりの口さわりがいいので是非一手間かけてほしい。甘いカボチャなら砂糖は少し控えてください。

このレシピの生い立ち

ハロウインにつくったが、濃厚で美味しかった。生クリームを少しトッピングすれば誕生日ケーキとしても喜ばれると思うのでつくってみてください。カットしたときのオレンジのカボチャの色が抜群にきれいで高級なケーキにみえます。
レシピID : 4786697 公開日 : 17/11/02 更新日 : 18/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/06

写真

とってもプリンみたいに甘く出来ました!美味しかったです♪

あかねちん(〃▽〃)

つくれぽありがとう!プリンみたいなケーキ美味しいですよね!

17/12/01

写真

とっても美味しくできました(^^)

クックS7N94Y☆

おいしく作って下さりうれしい!ハロウインでなくても作ってね!

17/11/12

First tsukurepo mark
写真

とっても口触りがよくて好評でした♡♡また作りたいと思います!!!

かんテン

おいしく作っていただきありがとう!自信作にして下さいね!