松前漬け

松前漬け
 自宅用覚書。ある程度は味が濃くないと美味しくない。でも濃すぎるのも嫌。この辺が丁度かな。

材料 (結構たくさん)

松前用の千切りするめ
70g
松前用の千切り昆布
70g
人参
140gくらい
300cc
150cc
醤油
150cc

1

 千切りするめは異様に長い場合があるので、その時はキッチンばさみで半分に切る。人参は皮を剥いて斜めにスライスした後、千切りに。

2

 まず酒を煮切る。みりんを加えて再び煮切る(この過程で蓋をしていても火が出るので、レンジフードカバーに気をつけて)。醤油を加えて一煮立ちさせ、火を止めて冷ます。

3

するめ、昆布、人参を混ぜ、2を加えて混ぜ、保存容器に入れて1日1回以上かき混ぜる。3日以上置いてから召し上がれ。

コツ・ポイント

 人参は細い方が自分は好きです。人参、本当は200gくらいでいきたいんですが、そうすると父がするめが少ないと文句を言うのでこの量。お好みで増やしてくださいね。見た目は最初少ない(この2/3くらい)ですが、水分を吸ってこのくらいまで増えてきます。結構たくさんできますが、日持ちします。熱ーいお茶をかけるだけのお茶漬けにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

 松前用のするめと昆布が入っていた袋のレシピだと、ちょーっと濃かったのでお酒を多めに。
レシピID : 478673 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/01/03

写真

美味しくて☆何度もこのレシピで作らせていただいてます。

黒ベリー

繰り返し作っていただけて光栄です。有難うございます♪

11/08/17

写真

おつまみにもお弁当のおかずにもなりました。とても美味しかったです

☆日日是好日☆

 お口に合って嬉しいです。有難うございます♪

11/01/24

写真

美味しいです!おべんとにもいいですね!辛党なので七味を加えました

Cookingmam

 辛いのも美味しそうですね~。有難うございます♪

11/01/12

写真

辛いのが好きなので、赤唐辛子を入れてみました。味が丁度いいです。

まめまきねこ

 ピリッと辛いのも美味しそうですね~。有難うございます♪