鯉こく

鯉こく
鯉の切り身(一匹分)を頂いたので、「鯉こく」をつくりました。丁寧に下ごしらえすれば川魚?の臭みもなく美味しい!鯉こくは栄養があるから…と持ってきてくれた気持ちが嬉しい。。。

材料 (ひと鍋?)

一匹分
1片
里芋
5~6コ
白菜
お好みで
長葱
2本
味噌
適量
豆腐
1丁
お好みで 少々

1

写真

鯉の切り身を熱湯にくぐらせ、流水で洗いながら鱗などを取ります。

2

写真

スライスした生姜と下ごしらえをした切り身を鍋に入れて煮て丁寧にアクを取ります。

3

写真

クックパーのアク取りシートできれいに取れます。

4

写真

里芋、白菜、葱を順に入れて煮ます。

5

写真

酒と味噌を溶いて入れ豆腐を加えます。

6

写真

熱々をどうぞ・・・身体が温まりますよ。

コツ・ポイント

鯉の切り身の下ごしらえを丁寧にすること。

このレシピの生い立ち

我が家の「鯉こく」です。
レシピID : 478674 公開日 : 07/12/23 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/10

写真

牛蒡を加えました。頂き物の川魚を美味しく食べることが出来ました。

まくのうち

まくのうちさん、嬉しいです~ありがとうございます♪

09/03/07

First tsukurepo mark
写真

臭みは無かったように思います^-^v生姜と茗荷のみですが(^^ゞ

つかけい

ありがとうございます。さっぱりタイプで栄養あり、美味しそう。

つかけい 2009年03月07日 08:22
はじめまして☆
珍しくスーパーに鯉の切り身が売っていたので「これは鯉こくだぁ!」と意気込んで買ったものの、作り方知らなかった(処理の仕方)~と思いすがる思いでクックを検索したらこちらを見つけたので具材は無いですが(^^ゞ
処理から参考に作らさせていただきました^-^v

うちは川魚も食べる系統の家なので^^;
処理が違えば臭みがでると思ったので、すごく助かりました♡
有難うございました^-^

美味しくいただけましたよ!