鰯のチーズ簡単パン粉焼き☆梅と大葉の香り

鰯のチーズ簡単パン粉焼き☆梅と大葉の香り

Description

春に北上し、秋に南下する鰯は脂がのって美味。真鰯は10月には大羽鰯と呼ばれる出世魚。美味しく食べて健康に♬血液もサラサラ

材料

イワシ
2尾
塩胡椒
適宜
大葉
4枚
梅干し
2個
チーズ
1〜2枚
大さじ1

作り方

1

イワシは頭をとり。手開きにして、骨と身に分けます。小骨は丁寧に取り除きます。さっと流水で洗って血合いなど取り除く。

2

さっと流水で洗って血合いなど取り除く。綺麗になったらキッチンペーパーなどで水分を取り除きます。背びれは料理ばさみで切る

3

いわしの両面にかるく、塩こしょうします。

4

すりおろしにんにくを薄ーくのばし、大葉、梅干し(細かく切って)、チーズをのせてくるっと巻きます。楊枝で止めます。

5

パン粉とオリーブオイルをかけて、190度のオーブンで20分程度焼きます。パセリやブラックペッパーかけると美味。

コツ・ポイント

アレンジが利くおかず。さんまでしても良いでしょう。チーズは溶ろける、溶ろけけないどちらでもOK。スライスでもピザ用でもあるもので作ってね。塩こしょうはハーブソルトを使うとまた違った美味しさになります。

このレシピの生い立ち

青魚で血液サラサラ効果を狙っています。
レシピID : 4786799 公開日 : 17/11/03 更新日 : 17/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」