大根餅

大根餅
 あくの強い部分の大根が余った時にでも。

材料 (……たくさん。)

大根
600g
大さじ1
干しエビか干し貝柱
30g
ハムかベーコン
60g
ネギの青いところ
120g
大さじ1
胡椒
少々
300g
100g
適量
水分
350cc

1

 大根は千切りにして塩をし、ざっくり混ぜておく。干しエビ(か干し貝柱)はカップ1/2のぬるま湯に入れてもどしておく。ハムは5mm角に切り、ネギは小口にスライスする。

2

 大根はきゅっと握って水気を切り、干しエビは微塵に切る(戻し汁はとっておく)。フライパンを熱して脂を引き、干しエビを炒めて香りが出たら、青ネギを加えて炒める。しんなりしたらハムかベーコンを炒め、こしょうで味を調えて冷ます。

3

 上新粉、片栗粉をボウルにいれ、水分を加えてよく混ぜる。具も加えてよく混ぜる。

4

 タッパーにラップをひいて、レンジで10分通電する。火が通ると白濁した色が少し透明感のある色になる。全体に火が通ったら粗熱をとる。

5

 フライパンを熱してごま油をひき、1cm厚さに切った餅の両面を焼く。好みによって温まる程度でも、こんがり狐色でもOK。

コツ・ポイント

 写真はヤンニンジャンとお醤油。お醤油に芥子とかで食べるのが普通だと思うんですが、めんつゆで食べるのがなかなかいけました。

このレシピの生い立ち

 大根の皮と、使用部分の間の、ちょっと固いところを使ってみました。
レシピID : 478684 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」