ローストターキー!2007年版

ローストターキー!2007年版
初めてターキーを焼いてみました。チキンよりも少し手間がかかりますが、とっても美味しくできたので、その覚え書きです。
写真は、すでに切り取られた後です。カメラを用意する間にやられていました・・・。おそるべし父親・・・。

材料 (8人~10人程度)

ターキー
5.5kg
<漬込み液>
粒黒こしょう
大さじ1(山盛り)
塩(岩塩又は粗塩)
140グラム
1.5リットル
タマネギ
1個
セロリ
1本
3~4片
<スタッフィング>
フランスパン
1/3本
タマネギ
1個
にんじん
1本
セロリ
1/2本
マッシュルーム
1パック
チキンコンソメ
1個
300cc
<焼くときの材料>
バター(無塩)
大さじ1くらい
チキンブイヨン
1/2個
300cc

1

写真

ターキーを解凍し、おなかの中に納められている内臓と首を取り出す。(今回はどれも使用しませんでした)
解凍は普通は冷蔵庫に3日ほど入れてゆっくりと解凍するそうですが、時間がなかったので、流水とぬるま湯で3時間ほどで戻しました。

2

写真

漬け込み液の材料を混ぜ合わせ、その中にターキーを漬けて一晩おいておく。
途中1~2回ターキーの上下を返して、まんべんなく浸かるようにしてください。

3

写真

漬け込み液からターキーを取り出し、外側と内側をペーパータオルでしっかりと拭く。
そのまま1時間ほど出しておき、常温にもどす。

4

待ち時間にスタッフィングを作る。
タマネギ、にんじん、セロリは1センチ角程度に切る。
マッシュルームとニンニクは薄くスライスする。
フランスパンは薄くスライスしてトースターで焼く。

5

写真

バターで野菜類を炒め、タマネギの色が変わったら、チキンスープを加え、煮立ったら火を止め、パンとローズマリーを入れる。かき混ぜて、パンにスープを吸わせる。

6

写真

スタッフィングをターキーに詰める。
ターキーの脚を凧糸で縛り、くず野菜をのせたオーブン皿にのせる。
溶かしバターををターキーの表面にまんべんなく塗る。
ホイルでカバーし、
170度に予熱したオーブンに入れ1時間焼く。

7

写真

取り出し、チキンスープとバターをまんべんなくかけ、再びホイルをかけ、30分焼く。
これを3回繰り返す。

8

ホイルを外し、オーブンの温度を190度に上げて1時間焼く。30分おきにスープとバターをかける。(オーブン皿にスープが溜まっているようなら、それをかけてください)

9

ターキー内部の温度を確認する。85度以上になればOKです。焼き上がったら、30分ほど放置し、肉汁を落ち着かせてからサーブしてください。

コツ・ポイント

焼くときに回しかけるチキンスープは薄めにしてください。塩辛くなってしまうので。上記の塩加減で作ったところ、グレービーソースは要りませんでした。クランベリーソース(レシピID:の甘酸っぱさをあわせるくらいがちょうど良かったです。マスタードも合いました。ターキーの焼き上がりの2時間前くらいからジャガイモを皮付きのまま半分に切って一緒に焼いたのですが、それもとても美味しかったです♪

このレシピの生い立ち

はじめてターキーを焼きました。色々なレシピを混ぜ合わせてみたので、不安だったのですが、とても美味しく出来上がりました。
レシピID : 478704 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/17

写真

初ターキーに挑戦!おいしくできました!ありがとうございました!

あきこきこ

きれいな焼き色!とても美味しそうですね!(^^)!

10/01/03

写真

美味しくできました!!

うつせ

とてもいい焼き色ですね!とってもおいしそうです!(^▽^)

09/01/08

写真

xmasに作りました!初ターキーでしたが、おいしく焼けました!

taco1210

美味しそう!焼き具合も良い感じです♪有難うございます!!

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

おいしくてX'masパーティーで焼いて欲しいって予約ありました。

ラスタくん

作っていただけて感激です!私もまた作りたくなりました♪

ラスタくん 2008年12月03日 19:34
感謝祭の日、外国人のだんな様とターキーでお祝いしました。
文句なし!!あっという間に食べちゃいました。
我が家も同様、写真をとる前に旦那さまと彼の同僚に食べられちゃいました。恐るべし・・・
ぶみたろ 2009年02月24日 09:11
ラスタくん様

お返事が大変遅くなりました。本当にごめんなさい!
初めてコメントをいただいて、とても嬉しいです!

ご主人が外国の方ということは、本場のターキーを召し上がってこられた方ということですよね~!OKを出していただいたようなので、ホッとしました。

我が家は去年(2008年)のクリスマスは、さぼりまして(笑)、チキンのももを焼きました。ラスタくんのターキーの写真を拝見して、今年はターキーに挑戦しよう!と思いましたよ~。冬まで、この気持ちが続くように・・・。

最後になりましたが、つくれぽとコメントを有難うございました!