ミキのNYスタイルチーズケーキ

ミキのNYスタイルチーズケーキ
絶品のチーズケーキです。しっかりとした味のチーズケーキが好きな型にはおすすめ。
皆から”おいしい”と言われる逸品です。

材料 (21cn型一個分)

フィリング材料
クリームチーズ
560g
砂糖
175g
全卵
2個
1個
オレンジピール
小さじ3/4
レモンピール
小さじ3/4
小麦粉
大さじ11/2
大さじ2
ペストリー生地材料
小麦粉
225g
バター
100g
粉砂糖
大さじ1
小さじ1/2
レモンピール
大さじ1
小さじ1/2
冷水
大さじ2~3

1

ペストリー生地を作る。
小麦粉にサイコロ状に切ったバターをいれこすり合わせるようにして混ぜ、パン粉上にする。

2

冷水を加え、一まとまりになるようにする。
耳たぶくらいの硬さになったらラップにくるみ冷蔵庫で30分間寝かせる

3

フィリングを作る。
大きめのボールにクリームチーズいれ、クリーム状になるまでよく混ぜる。

4

砂糖を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。よく溶いておいた全卵2個を少しずつ加えよく混ぜ、卵黄を加え、さらによく混ぜる。

5

よくふるった小麦粉を入れ手早く混ぜ、さらに、オレンジピール、レモンピールを加え混ぜる。

6

最後に、バニラエッセンス、生クリームを加えよく混ぜる。

7

ペストリー生地を冷蔵庫から出し、ケーキ型に敷きフィリングを流し込み、180℃のオーブンで約40分焼く。

8

焼きあがったら型に入れたまま冷やし、完全に冷めたら型から取り出し、3時間ほど冷蔵庫でねかす

コツ・ポイント

小麦粉は必ずふるっておいてください。
チーズは室温に戻しておいた方がクリーム状にしやすいです。

このレシピの生い立ち

知り合いのみきさんから頂いたレシピです。オレンジピールとレモンピールがアクセントになって大人の味に仕上がります。
子供たちにはピール抜きで作るのですが、チーズケーキの味は抜群においしいです。かなりボリュームがあるので半分の量で薄型に作るか、クリームチーズの半量をリコッタチーズなどさっぱり味のチーズを使ってみてもおいしいです。
レシピID : 478708 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」