長ネギ丸ごと一本使用!牡蠣のクリーム煮

長ネギ丸ごと一本使用!牡蠣のクリーム煮
長ネギを丸ごと一本使用した、寒い季節にぴったりのレシピです!コンソメ不使用、生クリームでコクを出す簡単調理です☆

材料 (2人分)

長ネギ
1本
しめじ
80g
牡蠣
150g
1/2片
小麦粉
適量
大さじ1
牛乳
100cc
100cc
小さじ1/2~
こしょう
適量

1

長ネギは斜め切りに、しめじは食べやすい大きさにほぐし、にんにくはみじん切りにしておきます。

2

牡蠣は分量外の塩をふってよく洗い、キッチンペーパーで水を拭き取り、小麦粉をまぶしておきます。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ加熱し、香りがたったら長ネギとしめじを加え焦げ目がつく程度に炒めます。

4

3をフライパンの隅によせ、小麦粉をつけた牡蠣を加え、両面きつね色になるまでゆっくり加熱します。

5

火を弱火にして蓋をし、3~4分蒸し焼きにします。具材が焦げそうな場合は大さじ1~2程度水を足してください。

6

牛乳を加え、塩・こしょうで味つけをします。

7

最後に生クリームを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです!!

コツ・ポイント

長ネギはゆっくり加熱し、トロトロにさせると甘味が出てより美味しいです。
マッシュルームなど別のきのこに変えるのもオススメです♪

このレシピの生い立ち

友人が作った長ネギと牡蠣のグラタンが美味しかったので、自分なりにアレンジしてクリーム煮にしてみました!
長ネギの甘味もありつつ、シャキシャキした食感もあり、お気に入りの一品になりました~☆
レシピID : 4787192 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」