圧力鍋が無くても出来たよ♪秋刀魚の梅煮

圧力鍋が無くても出来たよ♪秋刀魚の梅煮の画像

Description

圧力鍋がないと骨は食べられないけど…でも十分美味しく梅煮が出来ますよ♪

材料 (4人分)

※酒
大さじ4
※醤油
大さじ4
※みりん
大さじ4
※砂糖
大さじ4
400CC
※梅干(種を取って)
(中)6個
※生姜の千切り
親指大分

作り方

  1. 1

    ※の材料を全てフライパンや鍋に入れて混ぜます。

  2. 2

    サンマは頭と尻尾を切り落とし、4等分に切り、菜箸等で内蔵を押し出してとり、きれいに洗いザルにのせて水切りをします。

  3. 3

    サンマの水気をキッチンペーパーで軽くふきとり、工程1の中に全てのサンマを入れてフタをして強火にかけます。

  4. 4

    煮立ったら中火に落として10分煮てください。その間、焦げ付き防止のために何度か鍋orフライパンをまわして混ぜて下さい。

  5. 5

    10分経ったらフタを開け、サンマを菜箸で裏返してまたフタをし更に10分煮て下さい。工程4同様、途中まわして混ぜて下さい。

  6. 6

    10分経ちフタを開け、サンマの状態を見て煮汁が少なすぎて焦げそうなら水100CCを
    加えて鍋orフライパンをまわし混ぜる

  7. 7

    そして弱火にし更に5分~煮て、煮汁が少しになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

※骨までは柔らかく煮ることが出来ないので、骨に気をつけて食べてください!
※焦げ付きやすいので気をつけて度々見てフライパンor鍋をまわしながら混ぜてください。(菜箸等で混ぜると身が崩れるので…)

このレシピの生い立ち

昔からサンマの梅煮が大好きで、よく作っていたのですが、圧力鍋を壊してしまって作ることが出来なかったのですが、どうしても食べたくて…「骨をよけて食べたらいいんだ!」と思い作りました(笑)
レシピID : 4787235 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
happy_children
骨をよければまったく問題なし!おいしかったです(^_^)

作って下さりありがとです♪嬉しいレポ感謝です(*´ω`人)

初れぽ
写真
マーチャンチャン
初めてでしたが、簡単で美味しく出来て感激です!得意料理になりそう

初めてとは思えない程、美味しそうな仕上がりですね♪レポ感謝