糸こんにゃくも「豚バラ大根」炒め煮

糸こんにゃくも「豚バラ大根」炒め煮の画像

Description

炒めて煮て。普通のおかずです。紹興酒とオイスターソースと黒砂糖で、こくうま。ごはんが進みます。意外とシンプル。

材料

大根(中)下の方
1/2本
紹興酒
30CC(大さじ2)
オイスターソース
15CC(大さじ1)
醤油
30CC(大さじ2)
黒砂糖
30CC(大さじ2)
ごま油
10CC(小さじ2)
今回は大根葉も添えました。

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉を熱い鍋で焼き付けます。出た脂をキッチンペーパーで拭き取ります。

  2. 2

    写真

    大根は大きめの乱切り。煮物はいつもこの切り方です。☆今日は、大根葉もキレイだったので、洗って、包丁を入れておきます。

  3. 3

    写真

    大根と糸こんを入れて、一混ぜし、ごま油以外の調味料を加え、水をひたひたに。中弱火落とし蓋&着せ蓋をして10分煮ます。

  4. 4

    写真

    10分したら、大根に火が通っていますので、後はお好きに水分を飛ばし、最後にごま油を回しかけ、出来上がり。

  5. 5

    煮物は冷めるときに味がしみこみますので、翌日がおいしいのです。

  6. 6

    写真

    大根葉は、最後に加えて。生でちょっと食べてみて、柔らかそうだったので加えました。おいしかったです。

コツ・ポイント

豚バラの脂も拭き取っているし、糸こんにゃくも入るので、こってりとまでは行かないです。ほどよいこく。紹興酒とオイスターソース、有ればぜひ使ってください。☆大根、上の方は「大根おろし」でいただきます。

このレシピの生い立ち

糸こんにゃくは、そのまま使えて良く味も染みるので、煮物に頻出。白滝ではこうはいかない。煮るとやせてしまうし。大根・糸こんにゃく、豚バラ薄切り。この組み合わせ気に入っています。
レシピID : 4787282 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

おいしく作っていただき嬉しいです♪れぽ心から感謝♡

写真
クック4057LP☆
大根がメインのおかずになって、とても美味しかったです

ごはんが進みそうな色~♪れぽうれしいです&心から感謝♡

初れぽ
写真
ま・д・な
彩りがが寂しい見た目になりましたがとっても美味しかったです!!

我が家も茶色いおかずが基本♪おいしそうですよ☆初れぽ感謝♡