牡蠣のオイル漬け ベトナム風

牡蠣のオイル漬け ベトナム風
最近、友人から「牡蠣のオイル漬け」を教えてもらい、その美味しさにはまっているところです。
普通はオイスターソースで味付けしますが「別の味付けもありかな?」と思い、いろいろと試してみたら、こんなのができました。

材料

牡蠣
200g
ヌクマム
大さじ1
シーズニングソース
小さじ1
グリーンカレーペースト
小さじ1
小さじ1
2本
香菜
1束
レモン
1/4個

1

牡蠣の身を崩さないように気をつけながら水で洗います。水の濁りが薄くなればOKです。生臭さが気になる方は酒をまぶして5〜10分程度おきます。

2

ヌクマム、シーズニングソース、グリーンカレーペースト、黒砂糖はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

3

フライパンを強火で熱して、水気を切った牡蠣をから煎りします。
しばらくすると牡蠣から水が出てきます。

4

牡蠣の身が締まってきたら、合わせておいた調味料を加えて軽く混ぜ合わせたら、蓋をして弱火で少し蒸します。焦げ付かないよう、定期的にフライパンを軽くあおって下さい。

5

蓋を外して水分を飛ばすようにソースを牡蠣に絡めます。水分が少なくなったら火を止めて、牡蠣を冷まして下さい。

6

牡蠣が冷めたら、適当な入れ物に牡蠣と半分に切ったにんにく、小口切りにした唐辛子、ローリエを入れ、全体が浸るくらいまでグレープシードオイルを注ぎます。

7

写真

1日程漬けたら、もう食べられます。香菜を刻んで、レモンをかけて食べると美味しいです。加熱して、オイル漬けにしているので1ヶ月程度は保存できるそうです。

コツ・ポイント

普通の牡蠣のオイル漬けと比べると調味料の種類が多くなってますが、意外とさっぱりした感じです。香菜との相性が抜群です。ヌクマムがちょっと苦手、、、という方は、シーズニングソースとの割合を変えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

もともとは友人にオイスターソースで味をつけるオイル漬けを教えてもらったのですが、なんとなく思いつきで「ヌクマム使って味付けたらどうかな?」と思い実践してみました。調味料の割合を変えて何度か作ってみましたが、個人的にはこの割合が好きでした。
レシピID : 478736 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

大好きなヌクマム味の牡蠣♪最高に美味しい~!ご飯も進む。。♪

CoffeeCoco

そうなんです!お酒もいいけど、ごはんにピッタリですよね〜