舞茸と里いもの含め煮の画像

Description

舞茸の香りを一緒に煮含めた、素朴な里いも煮です☆

材料 (2人分)

300g
1パック
煮汁
だし
300cc
濃口醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里いもは皮をむき水にとり軽くぬめりをとって鍋に入れ煮汁を加えキッチンペーパーの落とし蓋をしてやや弱火で15分煮る。

  2. 2

    写真

    里いもが柔らかくなったら、小房に分けた舞茸を加えあくがでたら丁寧にすくいとりながら中火で5分程煮る。

  3. 3

    写真

    鍋をかたむけながら煮汁が少し残るくらいまで強火煮詰め、煮汁をからめながら器に盛る。

コツ・ポイント

里いもを煮るときは最初中火で沸騰してから火を弱め、やや弱火で15分ふきこぼれないように気をつけて煮てください。
キッチンペーパーの落とし蓋は中央に大きめな穴を開けて煮含めやすくしましょう。

このレシピの生い立ち

舞茸があったので、定番の里いも煮をアレンジしてみました^ ^

今回、だしは『だし屋が造った無添加白だし(10~20倍希釈用)』を小さじ2+水300ccを使いました。
レシピID : 4787487 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kinkinsan
蒟蒻追加しました。舞茸の旨みがしっかり味わえます。
写真
ひなとママちゃん
魚河岸揚げが冷蔵庫にあったので、一緒に煮ちゃいました。

具沢山で美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございました☆

写真
たつまる6
旦那に褒められました!レシピありがとうございました(´∀`*)

良かった~☆嬉しいつくれぽありがとうございました。

写真
まなわかこじ
里芋を沢山もらったので。舞茸とあいますね。美味しくできました。

ほんと舞茸と里いも合いますよね♪作っていただき感謝です☆