ダンナ絶賛!チキンレバーペースト

ダンナ絶賛!チキンレバーペースト
レバーが苦手でも
これならOK!
おいしいレバーペストです。

材料 (4~5人分)

鶏レバー
200g
たまねぎ
1/4個
大4
1枚
小1/4
サラダ油
大1
有塩バター
50g

1

写真

レバーは4等分に、心臓の部分は白い脂を除き、縦半分に
切ります。
流水でよく血を洗い
流します。

2

写真

ザルにあけ、よく水気を切っておきます。

3

写真

たまねぎは粗いみじん切りにしておきます。

4

写真

鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを炒めます。透明になってきたら、レバーを加え白っぽくなるまで炒めます。

5

写真

そこへ赤ワインと、ローリエを加え、水分がなくなるまで煮込みます。(中火で7,8分かかります)

6

写真

水分がなくなってきたら火から下ろし、粗熱をとります。
ローリエは取り除いておきます。

7

写真

フードプロセッサーに6のレバーとバター(3センチ角くらいに切る)、塩を入れ、ペースト状にします。塩は味をみながら徐々に加えてください。

8

保存はピッチリラップに包んで冷蔵庫で。2,3日はおいしく食べられます。冷凍もできますが、ややパサついてしまいます。

コツ・ポイント

フードプロセッサーにかけるときは、バターが混ざりやすいように、レバーの粗熱が取れたくらいの状態がやりやすいですよ。

このレシピの生い立ち

もとは何かの本に載っていたのを、メモしておいたものです。
自分が作りやすい方法・分量にアレンジしました。
レシピID : 478759 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/12/24

写真

クリスマスパーティー用に作りました。喜んでもらえました。

カエル3

クリスマスになんて嬉しいです。レポありがとう!

15/04/17

写真

旦那のリクエストでリピしました!やっぱり美味しいo(^o^)o

RUKA37

リピ感謝(≧∇≦)レポありがとう!

15/03/23

写真

初めてレバーペーストに挑戦!とっても美味しかったです(^o^)

RUKA37

美味しくできてよかったです。レポありがとう!

15/02/19

写真

クラッカーに載せて試食。子供たちもパクパク食べてくれました!

鷹槻れん

お子様もし食べてくれて嬉しいです!レポありがとう〜

volvol 2008年10月15日 22:57
よしじさん こんばんは☆
ダンナ絶賛!チキンレバーペースト とっても美味しかったです!
こちらに合わせてパンも焼いて ガッツリ頂きました(笑)
実はレバー苦手だったんですが 最近克服。
でも苦手だったからレパートリーが無く・・・
洋風においしく食べられて とってもうれしいレシピでした♪