万能だれ ~唐辛子とジビエのみりん醤油~

万能だれ ~唐辛子とジビエのみりん醤油~
ジビエ肉を使った美味しい、なんでも合うタレをかんがえました。
うどん、麻婆豆腐、チャーハンなどに使ってみてください!

材料 (1人分)

ジビエ肉(ミンチ肉ならなんでも大丈夫ですw)
90g
60cc
醤油
40cc
大さじ2分の3
徳山唐辛子(一味は2倍量)
3つかみぐらい
40cc
8g
うどん
1袋

1

①みりん、醤油、はちみつをいれ、よくまぜる

2

写真

②計量カップに水と片栗粉をいれ、よく溶かします

3

写真

③フライパンに油をひき、肉を炒め、①を大さじ3いれ、炒める
しっかり火を通してください!

4

写真

④ある程度炒めたら③に①と②をいれて、とろみがつくまでまぜる。
唐辛子をいれる

5

写真

⑤うどんが入った器にフライパンの中身をかけ、完成!!

6

写真

写真のものはうどんを手作りしたものです。唐辛子を練りこんだものと、ノーマルのもの2つ作ってみました!

7

写真

追加!!

農商工連携で私達が考案したしぐれ煮が商品化されました!!
(万能だれとはまた違うものです)

8

写真

NHK岐阜で11月6日に放送されました(ˊ˘ˋ*)

コツ・ポイント

完成した後にも唐辛子を振りかけると綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

徳山唐辛子は一味の約2倍の辛さの唐辛子です。その唐辛子を使い、ジビエ肉を生かした料理を考えました。ジビエ肉とは高タンパク質低カロリーなので体にとてもいいです!
今回はうどんなどにかけることが出来るみりん醤油で味付けんした簡単レシピです。
レシピID : 4787768 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」