簡単たらこスパ

相変わらず写真がないですね;;
今年の夏に、ものすごくはまって作りまくっていたパスタです。いつも同じに仕上がるので、結構お気に入りです^^

材料

スパゲッティ
二人分
しらす
大葉
2枚
3分の1束
しょうゆ
適宜
適宜
☆たらこ
80g
☆マヨネーズ
大さじ2ほど
適宜

1

スパゲッティは袋の通りの時間でゆでる。できれば細めのパスタの方が相性はいいかな?ボールに☆の材料をあわせておく。大葉は刻んでおく。葉ねぎは3センチくらいの長さに切っておく。

2

茹で上がったパスタは水でさっと洗ってあら熱を取っておく。熱が取れたら水分をよく切ってから、ごま油をなじませておく。

3

1のたらこマヨのボールに、2のパスタを投入。全体にたらこマヨが馴染むように混ぜ合わせる。

4

たらこマヨが絡まったら大葉、葉ねぎ、しらすを投入してさっと合わせる。あわせたら味を塩としょうゆで調える。塩分はたらこによって異なるので、味見をしながら適宜でお願いしますm(__)m

5

冷蔵庫で冷やして、召し上がってください^^
暑い夏もいいですが、パーティーなどでのとりわけ大皿料理としても使えるかも?しれません^^;

コツ・ポイント

たらこは好みで分量を増減してもOKです。もちろんマヨネーズも。マヨはありでもなしでもOKです。
たらこの分量の半分もしくは全部を明太子に置き換えてもOKです。
ごま油はオリーブオイルの代わりにパスタに馴染ませるため使用しますが、後ほどたらこと合えるので、全体に行きわたる程度でOKです。多くなると重たくなります;;

このレシピの生い立ち

スーパーで、ほぐしたたらこを購入したので、たらこスパが作りたかったのです。単純にたらこだけだと面白くないので、ひと手間かけてみたところ、おいしくできあがりました。各材料の分量は目安なので、お好みで増減してください。
個人的には、大葉と葉ねぎを多めにすると、夏場はさっぱりいただけるのでよかったです。レモンの酸味もgoodでした^^
レシピID : 478782 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」