紫芋チアシードブリスボールの画像

Description

紫芋は、甘味少ないので甘酒で優しい甘さでヘルシーなおやつに♪
パウダー類をきな粉や抹茶、砕いたナッツをまぶしてもOK!

材料 (8〜10個)

紫芋
100g 手のひらサイズ1本
チアシード
大1
甘酒
大2
少々
バニラエキストラクトやラム酒
小1
ココアパウダーやココナッツパウダー
適量
レーズン
お好みで
砕いたナッツ
お好みで
シナモンなどスパイス
お好みで

作り方

  1. 1

    チアシードは、甘酒で15分ほどふやかしておく。

  2. 2

    蒸した紫芋の皮を剥き、甘酒でふやかしたチアシード、塩、バニラエキストラクトをブレンザーでねっとりしたペーストに。

  3. 3

    ラップにココナッツパウダーを薄く敷き、真ん中に大1の紫芋ペーストを乗せて転がすように丸くする。

  4. 4

    同じくラップにココアパウダーを薄く敷き、大1の紫芋ペースト、レーズン2〜3個を乗せて転がすように丸くして冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

甘さは、控え目です。
甘さ欲しい時は、レーズンなどドライフルーツインがお勧め。
芋ペーストの固さは、甘酒を小1〜プラスで様子見ながら追加してください。
ペーストは、さつまいもやかぼちゃでも出来ますよ。

このレシピの生い立ち


何か食べたい!の時でもヘルシーにチアシードで満腹感。
冷蔵庫保存で翌日はゼリーのような固さに。
一口サイズなので、小腹減り用にびったり♡
冷凍保存したら、アイス風にもなります。

万能ヘルシースイーツがいつもあるとよいな〜〜がきっかけw
レシピID : 4787837 公開日 : 17/11/02 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
FaithAloha
アメリカのヤム芋で今回はレシピ通りに作りました♡オレンジ色がキュート♪甘酒作ったら又つくれぽします♡簡単美味♡

美味しく作っていただいててありがとうございました! とっても美味しそうです♡ 是非オリジナルで色々楽しんでくださいね。

写真
FaithAloha
手前の大きいのにレシピ、参考にさせて頂きました♪甘酒を入れるアイデア、素晴らしい!

甘酒の優しい甘さよいですよね♡ 美味しく作っていただいてありがとうございました!

初れぽ
写真
firdaus2k7
甘酒を混ぜるなんて考えたことなかったのでありがたいです^ ^

甘酒の優しい甘さは、ヘルシーだしよいですよね♪ とっても美味しそうに作っていただきありがとうございました!