ワンコ用ケーキ 基本

ワンコ用ケーキ 基本
犬用スポンジケーキのレシピ・覚書です。メレンゲを良い状態で使いたいので、卵黄を先に泡立てていますが、メレンゲ作りに自信のある方は先に卵白を泡立てても勿論良いです(この場合ハンドミキサーは洗わずに卵黄に使えます)。

材料 (15cmデコ型)

薄力粉
50g
2個分
卵白
2個分
砂糖
小さじ1
オリゴ糖
大さじ2
小さじ1
サラダ油またはオリーブ油
大さじ1

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。型には敷紙を敷いておく。オーブンを160度で予熱する。

2

卵黄にオリゴ糖大さじ1を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまでかきたてる。立て終わったら、ハンドミキサーの羽をきれいに洗って油分を落とし、水気をしっかり拭く。

3

卵白にコーンスターチを混ぜ、ハンドミキサーでかき立てる。白っぽく泡立ってきたらオリゴ糖と砂糖を入れ、途中からは必ず低速で、角が立つくらいまでかき立てる。最後に水を入れ、混ざったら終了。

4

ゴムベラで2と3を合わせて軽く混ぜ、1の薄力粉を混ぜる。ダマが残らないように、練らないように気をつけつつ、手早く。混ざったらバニラオイルと油を、ゴムベラを伝わせながら一点に集中しないように垂らし、手早くよく混ぜる。

5

オーブンで25分焼く。焼けたら型から外して網の上に逆さにして出し、再度型をかぶせて乾燥しないように冷ます。

6

完全に冷めたら、2枚にスライスしてデコレーションします。デコレーションは、水切りヨーグルト、糖分控えめのホイップなどお好みで。
デコレーション前なら、スライスした後にラップできっちり包んで冷凍も出来ます。

コツ・ポイント

電気オーブンの場合、170度位でも良いと思います。うちの犬が痩せ気味なのと、滅多に食べさせないものなので、カロリー等は特に気にして作っていません。気にされる方は油を省いても良いです(パサつきますが、贅沢なワンコでなければ特に気にしないと思います)。ホイップを少し甘めに仕上げれば、飼い主さんも一緒に食べられます。
オリゴ糖が無ければ砂糖で代用してください。

このレシピの生い立ち

時々犬用ケーキを作って、と頼まれるようになったので色々試して作ってみました。今回のデコレーションは、アキコフスキーさんのケーキを参考にさせていただきました。
レシピID : 478795 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アキコフスキー 2007年12月25日 13:47
platinumさん☆

はじめまして♪
デコレーションケーキに、つくれぽと参考レシピを送ってくださってありがとうございました!

ワンちゃんとも一緒にクリスマスが出来るなんて、素敵ですね~♪
ケーキを作ってあげるplatinumさんの優しさが、伝わったことでしょうね♪

こちらのキッチン、素敵なレシピがいっぱいですね。
特に気になる、ポルボローネ!
私は藤野真紀子さんのレシピをもってますが、これ以上のクッキーないと思えるくらい大好きです♪

今日は本当にありがとうございました♪
HAPPY☆DAYS 2010年12月19日 18:06
はじめまして♪
こちらのレシピで既に7回程愛犬のケーキを作らせて頂きました♪
他の方のレシピでも挑戦しましたが、こちらのレシピが一番スポンジが膨らんで美味しくできました♡
愛犬も一番喜んでくれましたよ♪
糖類をハチミツに変更して作っても美味しかったです。
ジャムをつけて飼い主も一緒に頂いています♪