揚げの巻き寿司

揚げの巻き寿司
南関揚げと言う、まるでおせんべいみたいにパリパリのうす揚げで作った巻き寿司です。
南関揚げが無い場合は、普通の揚げを開いて作ってください

材料

南関揚げ(大判)
必要量
寿司飯
必要量
卵焼き
2個分
ほうれん草
半把程
ゴボウ
2本程
人参
1本程
干し椎茸
5枚程
適量
適量
醤油
適量
砂糖
適量
適量

1

写真

中に入れる具を、それぞれ下ごしらえをしておきます。
ゴボウと人参は同じ味付けでいいですが、干し椎茸は少し甘辛い方がおいしいです。
卵も焼いておきましょう

2

写真

一度、茹でて油抜きした揚げを、出汁・薄口醤油・砂糖・味醂で味付けする。
加熱はとろ火で、30分ほど煮た方が軟らかくなります

3

揚げが煮えたら笊にあげ、軽く重しをかけて水切りをする

4

それぞれの材料の下ごしらえが出来たら、あとは普通の巻き寿司と同じです

コツ・ポイント

南関揚げが売ってある地域は限定されますので、普通の長方形の揚げを開いて使ってください。
油抜きは、少々時間をかけたほうが、軟らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

テレビコマーシャルで見かけて、作りたくなった一品です
レシピID : 478798 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/29

写真

娘弁に!具はアレンジしましたが、初めて作りました!美味しかった♪

RKまま

くまもん、可愛いですね。

11/07/24

写真

友達にもらったあげで(^^)おいしかったぁー!!

モチ★

すごく豪華!!美味しそう♪油抜きが大変だったでしょう?

10/01/14

First tsukurepo mark
写真

お正月に作りました。華やかだし好評でした♪

パトはな

揚げを割らないようにするのが大変だったと思います。