オリジナルスパイスのバターチキンカレー

オリジナルスパイスのバターチキンカレーの画像

Description

手製のカレースパイスで、驚くほど本格的なバターチキンカレーをつくります。

材料 (2〜3人分)

にんにく
1片
ショウガ
1片
カルダモン(ホール)
5〜6個
クローブ(ホール)
2〜3個
200ml
大さじ2
カレー粉
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮を取り除き、ひと口大に切って、あらかじめヨーグルトに1時間ほど漬けておく。

  2. 2

    にんにく、ショウガはみじんぎりにする。

  3. 3

    鍋(またはフライパン)にバターを溶かし、カルダモン、クローブを弱火で熱する。

  4. 4

    カルダモンがぷっくりとふくらみ、香りが立ってきたらにんにく、ショウガを加え、きつね色になるまでしっかりと炒めていく。

  5. 5

    ホールトマトを崩しながら入れ、強火で沸騰させたらすぐに弱火に落とし、10分ほど半蓋で煮る。

  6. 6

    牛乳、カレー粉、塩、砂糖と鶏もも肉をヨーグルトごと加え、再び強火で沸騰させたのち、弱火で20分程度、半蓋で煮詰めていく。

  7. 7

    鶏もも肉に火が通ったら生クリームとひとつまみの塩で味を整え、器に盛って少量の生クリームをあしらう。

コツ・ポイント

スパイスを炒める際は、バターを焦がさないよう弱めの火加減を心がけます。
煮詰め具合、塩加減は好みで調整してください。

◎カレー粉の配合はこちら→ ID:4747566

このレシピの生い立ち

ベーシックながら本格的なバターチキンカレーを、自家製のカレー粉でつくりました。

「オリジナルスパイスのバターチキンカレー」コラムはこちら→https://goo.gl/44mhHp
レシピID : 4788030 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート