お箸で切れちゃう☆柔らか鶏肉のコンフィ

お箸で切れちゃう☆柔らか鶏肉のコンフィ
クリスマスの定番と言えば鶏肉や七面鳥のロースト。丸々一羽はダイナミックですが、これなら好きな量作れて何より柔らか~時間は少々掛かるけどとっても簡単♪使ったオイルはハーブとお肉の旨みが付いているので他のお料理に美味しく再利用できます。

材料 (4人分ぐらい)

骨付き鶏肉
1kg
たっぷり目
オリーブオイル
適量
粉チーズ
適量
じゃがいも
中2個

1

鶏肉に塩をたっぷり目に擦り込んでハーブ類を乗せてラップし一晩冷蔵庫でおく。

3

オーブンを低温に設定(90℃~110℃程度) 塩を軽くふき取り、深鍋などに移しひたひた位までオリーブオイル注ぎ3時間強じっくり火を通す。

4

じゃがいもは一口大に切り、テーブル用のオーブン皿に並べる。

5

鶏肉はできれば冷めるまでオーブンに置く。 じゃがいもを並べたオーブン皿に鶏肉を取り出し、パン粉と粉チーズを合わせたものを鶏肉の上に付けこんがり焼く。(200℃で15分程度)

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きのものを含めて用意して。ここでは骨付き、無しをそれぞれ2枚ずつで約1kg使いました。とにかく低温でじっくりお肉に火を通すことです。揚げるのではなく"オイル煮"する感じ。短時間で済まそうとするとお肉の身が縮み、硬くなります。逆にうまくいくとほろ~っととろける食感に感動~。焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

友達に教わりました~。普段クリスマスには鶏肉を一羽スタッフィングも作って食べるのですが、こちらの方が量も少なくて済むし簡単♪何より柔らか~く仕上がるので子供にも大好評。今年から我が家の定番になりそうです。
レシピID : 478805 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/26

写真

初コンフィ~~はまりそう♡オーブンまかせめちゃウマ(^o^)

mayu_fu

カンタンでしょ〜美味しそう!つくれぽありがとう♡

10/12/23

写真

メリークリスマス♪ホロホロでした!超感動!!ごちそうさまでした♪

Danchoh

こちらこそ、メリクリ〜&レポ感謝です!美味しそう〜♥

10/03/02

写真

コンフィ、いいね~✿時間はかかるけどそれだけのことはあった✿ごち

かずみんちゃん

わ~オリジナルよりずっと豪華!!つくれぽサンキュー❤

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

手羽先で初コンフィ♪ほろほろ柔らかい〜!自分で作れて感激です!

akina82

美味しそう!盛り付けもステキ♪つくれぽアリガトウ!!

アキコフスキー 2007年12月24日 02:47
モンナマンマさん☆

はじめまして♪
こちらにコメントさせていただきます♪

おみやげ&ピンチョスチーズケーキにつくれぽ下さって、ありがとうございます♪
かわいいピックの素敵な写真が、とっても嬉しかったです!
ほんとうにありがとうございました(´∀`)ノ

こちらのコンフィ、とっても美味しそうですね~!
オイルでじわじわ火を通すのってやったことないのですが、深鍋は蓋がなくても大丈夫でしょうか?

お持ち帰りさせていただきますね♪
・・・クリスマスは子供のリクエストでチーズフォンデュ。
チキンは無しなので、お正月にでもチャレンジしたいと思います(^^)ノ

今日は本当にありがとうございました♪
アキコフスキー 2007年12月27日 17:50
モンナマンマさん☆

コメントくださってありがとうございました♪

育児・・・本当に、大変なことですよね!
でも、誰でもやっているんだし・・・と、ストレスの発散の仕方もわからなかったり、ストレスをためてしまう自分を責めたり・・・。
モンナマンマさんは、今、一番大変な時かもしれませんよ。
私も2人目が2歳になるまでがキツかった・・・!
それ以降、子供が3人になっても、もう自分が吹っ切れてたりまわりも吹っ切れ始めたり・・・もしかして、お手上げ状態になれてしまったのか、少しは楽になれました♪
・・・子供泣かせたまんま、温かいコーヒー飲む図太さもゲット!

時には現実逃避、時には適当で、あっという間に大きくなってしまう子供たちと楽しめたらいいですよね~♪

コンフィの説明、とっても嬉しいです!
ありがとうございました(^^)ノ
お正月に作ろうと思っています♪
ル・クルーゼは無いけど、低温だから深いグラタン皿で挑戦してみます♪