キャンプで簡単タミさんパン

キャンプで簡単タミさんパン
キャンプの朝食に焼きたてのパンを食べたくて!朝から粉を練らなくていい簡単な方法を考えました。

材料

250g
砂糖
30g
小さじ2/1
ドライイースト
小さじ3/2
バター
10g
サラダ油 型に塗る用
少量
牛乳
160ml

1

キャンプ当日にバタバタしたくないので、前夜に作るレシピです。

全ての材料を混ぜ合わせます。

2

写真

滑らかになったら冷蔵庫へ入れます。
一次発酵

3

写真

キャンプ場に出発する日
タミさんのパン焼器の内側にサラダ油を塗り、成型した状態で鍋ごとクーラーボックスに入れます。

4

写真

→ここからキャンプ場
パンを食べる1から2時間前にクーラーボックスから外にだして、膨らむのを待ちます。二次発酵

5

写真

カセットコンロの弱火で17分、ひっくり返して5分焼きます。

クッキングペーパーを上に挟んでおくと取り出しやすいです。

6

写真

焼き上がりは調整してください。

7

写真

鍋とパンの間にスプーン等で隙間を作り、鍋からだします。完成

8

フジカハイペットを、お持ちの方はぜひフジカで!

コツ・ポイント

すぐに出発する時は、一次発酵の時に冷蔵庫に入れず、室温で1時間くらい発酵させてください。冷蔵庫や、クーラーボックスに入れるのは、発酵のスピードをゆっくりにするためです。成型時に、チョコチップやクルミを入れるといろんな味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

材料を最小限に、簡単にパンを焼く方法を考えました。少しくらい失敗しても、焼きたてのパンは美味しいです。季節と温度で発酵の仕方が変わるが面白いです。
レシピID : 4788178 公開日 : 17/11/03 更新日 : 17/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」