節約白菜の炊いたん

節約白菜の炊いたん
本当に私の料理って、われながら「男前!」 繊細さにかける・・・と旦那さまには言われるが、子育てと自営では時間がない! と、言い訳しておこう・・・

天かすが安くて良い味を出してくれます!

材料 (3人分)

白菜
1/2個
ツナカン
出来ればノンオイル2缶
天かす
1/2袋
ネギ
刻んで好きなだけ
1/2カップ
塩コショウ
少々
1/3カップ

1

まず土鍋に薄く油を塗る(分量外)その中にザクザクに切った白菜を盛りいれる。その上にツナ缶を開けてのせ、めんつゆ、水を上から入れる。

2

上から蓋をして、蒸し焼きにする要領で中火にかける。
白菜が、しんなりしてきたら天かす、塩コショウを入れる。

食べる直前に、刻み葱を入れて出来上がり~!

3

コツ・ポイント

なんでもほり込んで後は、火にかけて出来上がる料理です。
ついつい、火をつけていることを忘れがち・・・そこはこげちゃうんで気をつけてね!
寒い夜には、カセットコンロの上でしてアツアツをほおばっても!

このレシピの生い立ち

とにかく安くて、野菜たっぷりの料理がねらい!大食いの旦那さんのためのメニューです!この時期白菜が安いから考えました!
レシピID : 478831 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/03/23

写真

リピです!白菜大量消費に、助かります♪美味しいし簡単(*^^*)

itushiki

リピ有難うございます!お返事遅くてすみません。美味しそう!

16/11/25

写真

寒い日に暖まります!(*^^*)ありがとう

itushiki

遅くなってすみません。つくれぽありがとうございます

08/01/15

写真

おいしかったです!ツナではなく豚肉、なめこと春雨を入れ卵とじで…

chirin

私も、その時々でザ雨量を変えて楽しみます!ありがと!

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

豆腐と油揚げも入れてみました!あつあつ簡単おいしい★

machayan

寒い季節にはもってこいでしょ?お餅を揚げて入れても?