簡単♪味付けたまご(卵のしょうゆ煮)

簡単♪
お弁当のおかずにw
ご飯のおともにw
ラーメンの具にw

お弁当にも持っていけるように固ゆでですw
お弁当にもっていかないようなら、半熟でもw

材料 (4人分)

たまご
4個
○しょうゆ
50cc
○ケチャップ
大さじ1/2
大さじ1

1

たまごを固ゆでします。
大体15分くらいかな。
ゆで終わったら流水に。(こうすることで殻がつるんとむけるはずです…)

2

お鍋に○を入れちょっと混ぜ混ぜ。
①の卵を戻りいれ、沸騰させます。

3

火を止めそのまま放置。(時々ひっくり返してください。)
室温になったら保存容器に入れて冷蔵庫へw(お鍋の中でひっくり返していなくても、保存容器に入れるときにひっくり返してもおいしく漬かります。)

コツ・ポイント

おしょうゆではなく、めんつゆでもおいしいです。(家には大量のめんつゆがありその消費のためめんつゆを使っています。)

冷蔵庫で1週間ほど持ちますので、1週間分のお弁当のおかずように一度に作ってもw

保存容器の大きさによりつけだれの量を調整してください。
フリージングパックなどで漬けるとつけだれの量が少なくてすみますw

このレシピの生い立ち

毎日お弁当のおかず用にゆで卵をつくるのは家計の負担になるので…(めんどくさかったので…)

主にお弁当に入る用なので、たまごは固ゆでを基本にしています。

お家で食べるときは半熟でもwwとろ~っとした黄身がまたおいしいですょねw
レシピID : 478834 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」