おうちで簡単にパッタイを作ろう♪

おうちで簡単にパッタイを作ろう♪
なかなか手に入りにくいパッタイの調味料。フィッシュソース以外はおうちにあるものでできるように試行錯誤してみました。 完璧!とはいえないけれど、かなり近い味にはなりますよ♪

材料 (2~3人分)

センレック(お米のヌードル)
250g~300g(乾燥したもの)
もやし
1袋
ネギ
好きな量
豆腐(ここでは味つき豆腐)
1/4丁くらいの量
ズッキーニ(何でも好きな野菜を!)
1/2本
さやえんどう
5枚~10枚
1個
カイワレ大根(仕上げ用)
好きな量
くだいたピーナッツ(お好みで)
好きな量
★フィッシュソース(ナンプラー)
小さじ3
★砂糖(できればブラウンシュガーか黒砂糖)
大さじ1
★お湯
大さじ1
★トマトケチャップ
大さじ1
★醤油
小さじ1

1

写真

センレックはメーカーによって内容量が違うので使い切りたい量、作る人数によって調節してください。

2

写真

センレックを温かいお湯に5分ほどつけて柔らかくします。

3

写真

柔らかくなったらザルにあげておきます。

4

写真

★印の調味料をすべて合わせておきます。

5

写真

砂糖と醤油のかわりにこんなケチャップとよばれるスィートSoyソースがあればよりそれらしい味になります。↑ドロドロの甘~い醤油のようなものです。

6

写真

野菜の材料を食べやすい大きさに切っておきます。冷蔵庫にあるお好きなもので!↑では味つき豆腐を使いましたが小さくきった普通のお豆腐をフライパンでカリッと焼いたものや、海老でもおいしいですよ。

7

写真

卵は薄焼きにして、適当な大きさに切っておきます。↑本当に適当・・・

8

写真

油で火の通りにくいものから順に炒めはじめます。↑まだモヤシは入っていません。

9

写真

野菜に火が通ったら、センレックを加え、合わせておいた調味料も加え、よく炒め合わせます。水分がなりないようなら少しお湯をたし、それが蒸発するまで炒めます(センレックが柔らかくなって味がしみるまで)

10

写真

お皿に盛り付け、かいわれ大根、ネギなどをトッピングします。ローストして砕いたピーナッツ、フライドオニオン、などをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

甘さには好みがあるのでお砂糖の量で調節してください。手に入るようでしたらシュリンプペーストを入れても美味!
最後に炒めるときにセンレックが硬すぎないように、柔らかすぎないように加減をみながらいためるのがコツです。ソースはセンレックと一緒に加えると味もしみるし麺を柔らかくする水分にもなるのでいいようです。

このレシピの生い立ち

勝手に作った自分流です。
アメリカのタイレストランででてくるパッタイは少々私には甘すぎるので甘さ控えめで作っています。
調味料が手に入らないから・・・・と諦めるよりは適当でもいいから作ってしまえー!と作ってしまいました。
レシピID : 478844 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

14/02/22

写真

タイ料理女子会で作♡美味しくて食べ過ぎちゃいます(*´∀`)

みね猫

タイ女子料理会!なんて楽しそう♪美味しそうなレポに感謝です!

14/02/16

写真

甘酸っぱいタレが麺によく浸みこんでおいしい!すっごく大好きな味♡

赤い電話

素敵な盛りつけですね♪嬉しいです!レポに感謝♪

14/01/23

写真

NZからです。初パッタイとっても美味しく出来ました♡リピします!

★キッキッ★

とっても嬉しいです♪素敵なレポありがとうございました!

13/02/11

写真

エビ入りパッタイ♪

院長先生大変です

エビ!とっても合いますよね♪素敵なレポありがとうございます!