チョコ☆スフレ

チョコ☆スフレ
出来たて❤あつあつを食べちゃう(^-^)甘さ控えめなので、メイプルシロップやチョコレートソースを添えて♬

材料 (約4個)

2個分
牛乳
100cc
薄力粉
10g
ココア
5g
砂糖
5g
卵白
2個分
砂糖(メレンゲ用)
10g

1

写真

オーブンは200℃に予熱していきます。お湯をわかしておきます。卵白を泡立てて、砂糖を加えます。更に、泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ります。

2

写真

鍋に卵黄、砂糖、牛乳を入れます。よく混ぜます。

3

写真

泡だて器で混ぜながら、火にかけます。火が通って、ふわっとし、とろみがついてくればOK。火から下します。

4

写真

薄力粉とココアをふるってから加えます。泡立て器でよく混ぜます。

5

写真

メレンゲの1/3を加えます。泡だて器でよく混ぜます。

6

写真

残りのメレンゲの半量を加えます。ゴムへらで切り混ぜします。

7

写真

残ったメレンゲの入っているボウルに生地を加えて、ゴムへらで切り混ぜします。

8

写真

容器に生地を流します。天板にバットなどを置いてお湯をはります。200℃のオーブンで20分蒸し焼きにします。

9

写真

しぼみますので、できたてを❤メイプルシロップやチョコレートソースが合います。

コツ・ポイント

時間が勝負のおやつです(笑)
生地ができたら、素早く焼いて、素早く食べる(笑)←これが最大のポイントです。
工程【3】のところで、火を通しているときに、ふわ~っと泡立ってきます。そうしたら、火から下してください。ココアの部分を抹茶やきな粉の変えてもOKです。
甘さを控えているので、お好みのソースでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

家にある材料でどうしてもスフレが食べたかったもので(^-^)
レシピID : 478857 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/27

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ♪甘さがちょうど良かったです(*^∇^*)

リおMaMa

甘さがちょうど良かったと言ってもらって嬉しいです!感謝です✿

meil 2009年04月20日 16:57
美味しいそうスフレ♥

今度つくりたいんですが。
火にかける 場合はどのぐらいの
火力でしょうか?

お願いします。