中華風❤ローストチキン

中華風❤ローストチキン
照り照りのチキンの中にはおこわが入っているのです♡♡材料もおうちにあるもので作れます。丸鶏ってテンション上がります。

材料

【鶏肉】
1羽
◎醤油
1カップ
【おこわ】
もち米&白米
2合
焼き豚
50グラム
干ししいたけ
3~4枚
長葱
1/2本
1片
❤干ししいたけのもどし汁(天板用も)
500CC
❤オイスターソース又は醤油
大1
❤砂糖
小1
❤中華スープの素
大さじ1
【照り用】
☆醤油
大1と1/2
大1と1/2
【その他】
ジャガイモ
1個
人参
1本
玉葱
1個
 

1

◎に鶏肉を漬ける。(ジッパー付きのビニール袋使用)6時間は漬ける。冷蔵庫に入れておく。干ししいたけを500CCの水でもどす。❤を合わせたスープを作る。味を見て薄かったら塩を足して。

2

米を研いでざるにあげる。干ししいたけと焼き豚も小さめに適当な大きさに切る。みじん切りの長葱と生姜を油を引いたフライパンで炒める。香りがでたら干ししいたけと焼き豚も一緒に炒める。

3

2にお米を入れてさっと炒める。それを炊飯器に入れる。❤を合わせたスープ280CC入れて普通に炊く。炊き上がったら皿に取って冷まして置く。

4

写真

肉の水分をふき取り、おこわを詰める。詰めたら、口をタコ糸や串でとめる。お腹を上にして天板に置く。大きめに切った野菜を並べる。❤の残りのスープを天板に注ぐ。

5

180度のオーブンで1時間20分~30分焼く。15分おきくらいに☆を合わせたものを塗る。

6

コツ・ポイント

鶏肉はお店で内臓を取ってくれてるものを使用しました。おこわは自分の好きな具や味付けでどうぞ(´∀`*)肉をつけるとき、長葱の青いところや生姜をいれてもいいです。

このレシピの生い立ち

中華がすきな我が家の家族のために、ネットで検索したりして材料を手に入りやすいものにしました。
レシピID : 478863 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/25

写真

今年はこのフィリングにしてほんとうに良かったです。大好評でした。

☆Kayorina☆

作ってくれてありがとうございます!(´,,•ω•,,)♡

14/11/05

写真

Thanks Giving Dayに。先日2度目も作りました!

りおくんのママ

作ってくれてありがとうございます!おいしそう(^_^)

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

中華風もいいですね!クリスマスに美味しくいただきました♪

まほじょ

素敵な照りで美味しそうです❤どうもありがとう!!

まほじょ 2007年12月26日 16:20
あんぢぇさん、はじめまして♪

クリスマスのメニューを探していた時、新着レシピ欄でこちらのレシピを拝見し一目ぼれで持ち帰らせていただきました。

これまでクリスマスにローストチキンを焼いていましたが、中華風は初めてでした!
中に詰めるおこわを炊いているときからテンションは上昇し、こんがり焼けた匂いが漂う頃にはもう待ち遠しくて仕方なかったです!!

丸ごとのチキンを切り分けるのはやはり醍醐味がありますね!
おこわと一緒に美味しくいただきました♪

あんぢぇさんのレシピに出会えてよかったわ~!
美味しい素敵なレシピをありがとうございました。
あんぢぇ 2007年12月28日 21:45
まほじょさん、こんばんわ~❤

はじめまして♫ ♫♬♪♫


本当に美味しそうに焼けてますね~^^


おこわを炊いて・・・と手間が結構かかるのですが、私もテンション上がります(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


あんぢぇさんのレシピに出会えてよかったわ~!


って嬉しいコメントありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)ウルウル

アップした日が24日だったので、こんな早くつくれぽいただけるとは
思いませんでした(´∀`*)