☆海老だんご入り蕪のスープ☆

☆海老だんご入り蕪のスープ☆
トロトロの蕪のポタージュに海老だんごを入れました!
ちょっぴり豪華なおもてなしスープ気分☆
蕪とえびのの甘味で笑顔がこぼれちゃう!?

材料 (4人分)

中3個
白ネギ
1本
●海老
小10匹
●玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
適量
●塩、胡椒
適量
昆布だし
4カップ
適量
千切り1かけ分

1

薄切りにした蕪と白ネギと生姜を昆布だしで柔らかくなるまで炊く。

2

●の材料で海老だんごを作る。
海老は細かく叩き、他の材料と混ぜてだんごにする。

3

1に2の海老だんごを入れ、軽く煮込む。

4

3の海老だんごをいったん取り出し、スープはミキサーにかける。

5

だんごを戻し入れ、塩で味を付ける。

コツ・ポイント

1の段階でじっくり炊くと甘味が出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

クリスマスだったので、大好きな蕪のスープをリッチにしました。
レシピID : 478868 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

クリーミーに見えてさっぱりしててお腹に優しい味ですね☆ありがとう

White-Plumeria

ほっとしたい時にいいですよね~☆こちらこそありがとう!

White-Plumeria 2008年04月28日 03:22
はじめまして、ホワイトと言います。クリーミーに見えるけど、ショウガが利いてて昆布だしだからさっぱりしてますよね〜。海老のアクセントで甘みがあっておかずにもいいですよね。
ごちそうさまでした。
ハピスケ 2008年04月28日 08:09
初めまして!ハピスケです☆
作ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
クリーミーなものが飲みたい!だけどあっさりしてて欲しい!なんて時によく作りました☆生姜がピリッとしていて温まりますよね!
ありがとうございました☆