クリスマス☆簡単☆フルーツタルト

クリスマス☆簡単☆フルーツタルト
色鮮やかでキレイな美味しいタルト!タルト生地もクリームも色々試して「これだ!」って思ったお気に入りレシピです!

材料

<タルト生地>
 バター
60g
 砂糖
60g
 卵
小1/2個
 薄力粉
125g
<アーモンドクリーム>
 バター
35g
 砂糖
20g
 卵
小1/2個
 薄力粉
大1/2
<カスタードクリーム>
 卵
1個
 砂糖
25g
 薄力粉
15g
 牛乳
200ml
 無塩バター
10g
<デコレーション>
50ml
 フルーツ
  ・イチゴメロン黄桃白桃など
好きなだけ♪
 ツヤ出し用のジャム
適量

1

★下準備★薄力粉はふるっておく。バターを室温に出して柔らかくしておく。オーブンを170度にあたためておく。

2

★タルト生地★ボールにバターを入れ,柔らかくなるまで泡だて器で練り,砂糖を加え,白っぽくふんわりとなるまで充分にすり混ぜ,卵も加えて混ぜる。

3

薄力粉を加え,ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ひとつにまとめて大判ビニール袋に入れ,冷蔵庫で30分ほど休ませる。

4

★カスタードクリーム★バター以外の材料(卵→砂糖→薄力粉→牛乳)を全て耐熱容器に入れ,ハンドミキサーで混ぜ合わせる。バニラエッセンスも加える。

5

ラップをしてレンジで3分加熱する。取り出してハンドミキサーで混ぜる。その後はいい感じにとろみがつくまで,レンジ30秒~1分→ハンドミキサー,を繰り返す。あたたかいうちにバターを加えて混ぜる。あら熱が取れたら冷蔵庫に入れておく。

6

★タルト生地を敷く★冷やしておいたタルト生地をビニール袋に入れたままめん棒で円形に伸ばす。袋を開き,型に合わせて切っておいたクッキングシートをのせ,余分な生地をカットする。そのままひっくり返して型に敷きこむ。フォークでピケする。

7

170度のオーブンで10分空焼きする。

8

★アーモンドクリーム★ボールにバターを入れ,ハンドミキサーで柔らかく練り,砂糖も加えて,白っぽくなるまですり混ぜる。卵も加えて混ぜる。

9

アーモンドパウダーを加えて混ぜ,薄力粉もふるい入れて混ぜる。

10

★クリームを詰めて焼く★タルト型にクリームを詰め,170度で25~30分焼く。表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて焼く。焼きが足りなければ焼く時間を伸ばしたり温度を上げる。焼きあがったらオーブンから出してあら熱を取る。

11

★カスタードクリームを敷く★冷蔵庫で冷やしておいたカスタードクリームをもう一度ハンドミキサーにかけ,なめらかにし,タルトに敷き込む。クリームが少し固まり,安定するまで冷蔵庫で冷やす。大体30分~1時間くらいかな。

12

★デコレーションの準備★フルーツは皮やへたを取り除き,小さくカットする。キッチンペーパーの上に乗せるなどして,水分を切る。ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ,ボールの底を氷水にあてて角が立つくらいまで泡立てる。

13

★デコレーション★冷蔵庫で冷やしておいたタルトを取り出し,カスタードクリーム部分の外回り2cmほどを残してフルーツを盛り付ける。

14

外回りに生クリームを搾り出す。フルーツの表面にツヤ出しのジャム(固くて塗りにくければ,少量のお湯を入れて数秒レンジにかけてとかすといいよ!)を塗る。完成♪♪

コツ・ポイント

タルト生地,アーモンドクリーム,カスタードクリーム,生クリーム&フルーツの4層になっているので,何日かに分けて作ってもいいと思います♪♪タルト生地は泡だて器,アーモンドクリームやカスタード,生クリームはハンドミキサーを使うと楽です!

このレシピの生い立ち

いつも使わせてもらってるひゃ~ぷぅさんのタルト生地と,wakiさんのアーモンドクリーム,李花さんのカスタードをコラボしちゃいました!お気に入りレシピのコラボだから美味しくないハズがない☆カスタードは全卵で作るから軽いし甘さ控えめ♪周りに生クリームしぼっても表面にジャム塗っても重くない☆手間かかっているように見えて,それぞれのレシピが失敗なしの簡単なものなので安心して作ってみてください(*^ー^)ノ
レシピID : 478882 公開日 : 07/12/24 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/02/18

写真

今回はイチゴ&桃タルト☆間にスポンジ.ジャム.生クリーム入り♪

にゃお1123

きゃあ!とっても美味しそう☆そして豪華!素敵~♪ありがとう!

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

もう何度もリピしてます!スポンジも挟んで桃タルトに♪

にゃお1123

わぁ☆リピなんて嬉しすぎます☆デコもすごくキレイで感動です!