ピンプクのクリスマスケーキ

ピンプクのクリスマスケーキ
ポケモン大好きな子供たちの為にケーキをピンプクにしました。

材料 (一台分)

スポンジ
21センチか18センチのもの一台
200cc
いちご
1p
ラズベリーまたはイチゴ
適量
シロップ
50cc

1

写真

スポンジは作りましたが市販の物でも大丈夫です。イラストを拡大コピーして型紙を作ります。スポンジの高さを半分にスライスしてから型紙どおりにカットする。シロップを刷毛で塗る。

2

写真

200ccにグラニュー糖を大さじ2入れてホイップした生クリームを塗って半分にカットしたいちごを全面に並べる。その上からまた生クリームを塗ってもう一枚のスポンジを重ねる。上のスポンジにもシロップを塗る。

3

たまごみたいな石、ポケットのふち、手、おでこの丸いの、くくってるゴムみたいのを余ってるスポンジを薄くスライスしてつくる。

4

卵みたいな石とポケットのふちに白い生クリームを塗る。生クリームにつぶしたイチゴかラズベリーのソースを少量入れてピンクのクリームをつくる。

5

写真

ポケットから上に4のクリームを塗る。4の石とポケットのふち、を置き、手とおでこの丸いのは薄いピンクのクリームを塗っておく。

6

写真

生クリームに更にイチゴのつぶしたものかラズベリーを加え濃いピンクにする。ポケット、足を塗る。
くくってるゴムにも濃いピンクを塗り頭におく。ソースの余ってるものでほっぺを丸くつくる。

7

写真

湯煎で柔らかくしておいたチョコペンで目と口を作る。生クリームか白のチョコペンで目の中の白い○をかく。雪の結晶は白のチョコペンでオーブンシートの上に書いて乾かないうちにアラザンを振ったものです。

8

写真

頭のくくってる部分がケーキ箱に入らないので分解して現地で合体させましたが家なら大きいお皿の上で最初からくっつけたまま作ってもいいです。

コツ・ポイント

スポンジは卵3個、薄力粉90g、グラニュー糖70g、ハチミツ20g、
無塩バター30gで共立てで作ってます。今回は20センチぐらいの角型で焼きました。シロップはグラニュー糖と水を同量耐熱容器に入れてレンジでチンした後、粗熱が取れたら洋酒を入れてます。

このレシピの生い立ち

普通のケーキはいつも作ってるのでキャラケーキを作ろうと思いました。
レシピID : 478883 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」