簡単!ロースとビーフ

簡単!ロースとビーフ
クリスマスは毎年恒例でロースとビーフ♪
今迄で一番、いい感じに出来た・・かも!

材料

牛もも(ロースト用なら部位はどこでも)
500グラム
たまねぎ
1/2個
バター
大さじ1/2
しお、こしょう
適量
*しょうゆ
大さじ1
*しお、こしょう
適量
*バター
大さじ1
**にんじん
半分
**グリーンピース、とうもろこし(冷凍)
適量)
**バター、砂糖、しお、こしょう、コンソメの素
適量

1

牛もも肉に しお、こしょうをし、よく刷り込ませる。ビニール袋に、ローリエ、くず野菜(人参の皮など)、赤ワイン、牛もも肉を入れ、2時間置く(できれば一晩

2

鍋にサラダ油とバターを入れ、バターの泡が消えるくらい熱し、そこに肉を入れて、全面に焦げ目をつける。
(ビニール袋の液は捨てないでね!)

3

焦げ目を付けたら、そこへ たまねき、2の液を入れて、弱火で20分。途中、焦げないように肉をひっくり返して・・・!

4

写真

20分後、バットなどに肉を降ろして、アルミ箔をかぶせ鍋の近くで保温・・・。

5

写真

この間にソース作り。 肉を焼いた後の汁に、*を全て入れ、軽く煮詰める

6

付け合せはご自由に!**を全て鍋に入れて、人参が柔らかくなるまで煮る。
焦げ付きに注意。

コツ・ポイント

面倒のようだけど、以外と簡単です。
我が家は子供がいるので、ソースが甘めですが、
マスタードを入れても美味しいようです。
このソースは、ホースラディッシュにも合います。

このレシピの生い立ち

クリスマスはなんとなくお肉が食べたい・・・・しかも贅沢に食べたい!
そして、たくさん・・・ともなると、やはり外食は無理!
だから、毎年毎年、クリスマスだけロースとビーフを作ります。
今年の味が一番決まったみたい・・・・?!
レシピID : 478892 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」