Bisque・Cake@チョコレート

火を使わないので、お子様でも作れる、カンタンさ。でも、おいしさはバツグン!
アレンジによっては、カタチを変えられますよ。

材料

ビスケット
24枚
チョコレートシロップ
大さじ4~8(お好みで)
ラム酒
少々
1カップ
牛乳
大さじ6~8

1

七分ほどに泡立てた生クリームに、チョコレートシロップとラム酒を加えておく。

2

ビスケットを1枚づつ牛乳に潜らせ、全面に1のクリームを塗ります。

3

ビスケットは全部、同様にし、6枚重ねの4列に積み上げます。このとき、列の間にもクリームを塗るのをお忘れなく!

4

ラップに包んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。

5

4に残りのクリームを全体に塗り、余れば搾り出しで飾り付けなどしてできあがり。
※絞るほど余らなければ、フォークなどで飾りの線をつけてもじゅーぶんです。

コツ・ポイント

丸いビスケットを使って、筒状に横に並べ、一晩おいてから1/4くらいを斜めにカットし、長い筒の方に短いのを生クリームのつなぎで載せると、クリスマスのノエル型ケーキになります。

このレシピの生い立ち

小学校のときに、母がPTAの料理教室で習ってきたのを母と一緒に作りました。私には一緒に作る子供がいないので、ここでみなさんにご紹介することにしました・・・
レシピID : 478899 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」