アボカド、カニかま、トマトのサラダ

アボカド、カニかま、トマトのサラダの画像

Description

アボカドとカニかま、味ぽんマヨの相性が、抜群です。
食感を良くするために、キュウリを入れ、つけ合わせ野菜を添えています。

材料 (4人分)

2ケ
マヨネーズ
大さじ3杯
味ぽん
大さじ3杯
レモン汁
大さじ2杯
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料
    アボカド
    カニかま(オーシャンタイプ)
    キュウリ
    トマト
    レタス

  2. 2

    写真

    アボカドは、縦二つに切り分け、実と種を取り出し、ざく切りにする。

  3. 3

    写真

    オーシャンタイプのカニかまをざく切りにし、粗くほぐす。

  4. 4

    写真

    食感を出すためキュウリの半本分は、1センチ弱のサイの目切りにする。
    残り半本分は、つけ合わせとして斜めにスライスする。

  5. 5

    写真

    付け合わせのトマトは、湯引きし、皮を剥き、細かめのざく切りにする。
    (食感が良くなるので、トマトは湯むきしています。)

  6. 6

    写真

    付け合わせのレタスは、器に盛り付けしやすいように大きめに千切っておく。

  7. 7

    写真

    ②のアボカド、③のカニかま、④のサイの目切りしたキュウリをボールに合わせ、マヨネーズ、味ぽん、コショウを入れる。

  8. 8

    写真

    ⑦をざっくりと混ぜ合わせる。
    アボカドをあまり崩さず、また、マヨネーズもダマを残すとが食感、味の濃淡が楽しめます。

  9. 9

    写真

    器に⑥のレタスを敷き、⑧のアボカドサラダを盛り付ける。

  10. 10

    写真

    変色防止のために⑨にレモン汁をかけ、④のスライスしたキュウリ、⑤のトマトを盛り付ける。

コツ・ポイント

アボカド等の具材とマヨネーズ、味ぽんを混ぜるときは、ザックリとあまり混ぜすぎないようにします。
アボカドの食感やマヨネーズ、味ぽんの味の濃淡が、楽しめます。
付け合わせのレタス、トマト、キュウリと合わせて味、食感の違いを楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

当初は、カニ缶を使っていましたが、オーシャンタイプのカニかまを見つけて以来、本メニューが、定番になりました。
具材には、普通のカニかま、カニ缶、カニ(ボイル)、エビ(ボイル)等の甲殻類なら何でも合うと思います。
色々と楽しんでみて下さい。
レシピID : 4788993 公開日 : 17/11/04 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート