ふんわりシフォンでリッチなロールケーキ

ふんわりシフォンでリッチなロールケーキ
シフォンの生地を使っているので、とってもふわふわしていて幸せな気分になれるロールケーキです。

材料 (天板1枚分)

L 3個
小麦粉
60g
40cc
サラダ油
30cc

1

卵を卵白と卵黄に分け、グラニュー糖を半分ずつ入れる。

2

ベーキングパウダーと小麦粉を合わせてふるい卵黄に加える。

3

②に水、サラダ油をまぜる。

4

卵白を固く泡立てる。

5

③に④を3回に分けて加えながらヘラで切るようにして混ぜる。

6

天板にオーブンしーとを敷き平らに広げる。

7

180度に予熱したオーブンで15分~18分焼く。焼きあがったら、シートをつけたまま網の上で冷まして冷めたらシートをそっとはがす。

8

焼きあがりの綺麗な方を外側にして、内側に生クリームを塗り薄く切ったイチゴを並べ巻いていく。

コツ・ポイント

シフォン同様、卵白は固く泡立てる。天板に流し入れたら手早く均一に伸ばす。

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんにぐるぐるという大きめのふんわりしたロールケーキがあります。とても好評なので、同じようなロールケーキが出来ないかと思っていたところ、シフォンケーキは生地がとてもふんわりなのでその特性を生かして作ってみました。
レシピID : 478902 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

このレシピで上手く焼けました。シンプルにクリームだけにしました

キィー