なめらかお豆腐マヨネーズの画像

Description

市販の豆腐マヨを買った方から、「原材料」欄を教えてもらい、自分でできないかと考えました。夫がコレステロールの摂取量を制限されているので、頑張ってマヨに近づけました!

材料 (作りやすい分量)

半丁(150g)
植物油
大さじ1~2
大さじ2~3
小さじ1/2~1
※お好みの旨み調味料
適量
ディジョンタイプマスタード   (または辛子)
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパー数枚に包み、耐熱容器に乗せて電子レンジで水切りをする。ここで火が入るので、少しはもちがよくなります。

  2. 2

    1を冷ましてからミキサーにかけて、しっかりなめらかにする。私はバーミックスを使っています。

  3. 3

    マスタードを加え、再びミキサーを回す。辛子を使う場合は、量を減らしてください。

  4. 4

    酢に塩と旨み調味料を溶き、3に加えて再びミキサーを回す。

  5. 5

    植物油を加えて再びミキサーを回す。

コツ・ポイント

●絹ごし豆腐を水切りし、ミキサーでしっかりなめらかにすることで、マヨネーズそっくりの見た目と食感になります。●調味料は最初少なめに加え、味を見ながら増やしていってください。●日持ちはしませんので、早めに使い切ってください(私は2日)。●「※お好みの旨み調味料」とは、昆布茶やコンソメ、顆粒の中華スープの素などです。酸味が和らぎ、豆腐の香りが気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

→http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/200712230000/ →http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/200712240000/
夫がコレステロールの量を制限されていることを知ったブログのお友達が、市販の豆腐マヨの存在と「原材料欄」を教えてくれたのです。実験気分で作ってみました。
レシピID : 478919 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート