簡単 ローストチキン

簡単 ローストチキン
思ってたより簡単でした。調理師のパパも柔らかさジューシーさに驚いていました。
速攻食べてしまい飾り途中の写真しか(汗)イマイチな写真。
けど味は最高で、匂いはケンタ並みでした。

材料 (3~4人)

1羽(2~3kg)
●塩・こしょう
少々
◎セロリ(葉)
1本分
◎ねぎの青み
2本~3本
□パセリのくき
あるだけ
□たまねぎ(一番上の青みがある硬いとこ)
1玉分
□人参(皮)
1本~2本
□セロリ(身)
1本
小麦粉
少々
付け合せ(じゃがいも・きのこ類・かぼちゃ)
適当
■玉ねぎすりおろし
大1
■ケチャップ
大1

1

オーブンを180℃に余熱する。鶏肉を水洗いし、お腹を特に綺麗に洗い、血合い、余分な脂肪をとります。
(私は今回、鶏肉を洗ってから前日に塩水に漬けて1晩たたせました。)

2

鳥全体、お腹の水気をしっかり拭き取ります。

3

皮目にフォークでまんべんなく穴をあけ、●を鳥全体にすりこみます。
エステをしてあげるように、よくすりこんで(笑)

4

写真

お腹の中に◎を詰めタコ糸でしばります。
羽の部分、足を固定、お尻の部分もしっかり固定して下さいね。
縛り方はしっかり縛ってあれば適当でOKです。

5

鳥にハケで全体的にオリーブオイルをぬり、背中(上にする部分)を小麦粉を少量茶漉し等でふります。
(皮がパリパリになります)

6

鉄板に□を敷き、鳥を乗せ180℃1時間15分程度焼きます。
(パサパサにならないよう15分毎にオリーブオイルを塗って下さい。又は途中から出てきた肉汁を鳥に塗ってね)

7

焼きはオーブンによって加減して下さい。
火が通れば、オーブンにそのまま30分程ねかす
(すぐ切ると肉汁が出てしまうので)

8

焼き時間残り45分あたりでジャガイモ等の付け合せをアルミ箔で巻いて一緒に焼いてもいいですよ。
付け合せが焼き切れなかったら、アルミ箔から出し、レンジでチンして。

9

■はバーベキューソースです。
全てを鍋に入れ、肉汁も一緒に煮詰める
はちみつは砂糖で代用OK。赤ワインは酒で代用OK。なくてもOKです。ソース調味料はそれぞれ加減して下さいね。

10

グレイヴィーソース
鶏肉から出た肉汁、醤油大1/2、コンソメ1/2で煮詰める
全て加減して煮詰めて下さい。

コツ・ポイント

ソースがなくても、そのままでも美味しかったです。
レモンを絞ってさっぱり食べても良かったかなと思います。
前日の塩水に漬ける工程は省いてもOKです。

このレシピの生い立ち

学校でお友達になった人がとてもお料理上手。
お友達が旦那様の誕生日にローストチキンを作ったと言ったのがきっかけ。
作り方を教えてもらいました。意外に簡単でした。
レシピID : 478921 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ararako 2007年12月25日 16:28
アラキです。小麦粉振るなんてテクですなー。今度私もやってみよっと♪残った骨&残骸からチキンスープもできるし、いいよね。鶏。
ちなみに、煮豚風のたれ(しょうゆ・酒・砂糖・葱・生姜・五香粉・ごま油)で丸ごと煮込むってのも私は好きです。これまた柔らかジューシーでうまいっす。
今度遊びに来てくれるときはぜひぜひ一緒にお料理しましょ。たのしみー。
花ぽん5さい 2007年12月25日 22:47
レシピありがとうございました。
主人と二人で2kg速攻食べきってしまいました。来年は3kgで再チャレンジしてみまーす。