アサリとワカメのスープ☆韓国風の画像

Description

トロトロのわかめとアサリの出汁が美味しい!

材料 (3〜4人分)

60g
250g
大さじ1
ダシダ
小さじ1
ごま油
大さじ1
にんにく
1片
800〜900㎖
少々
コショウ
少々
いりごま お好みで
適量

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きし、ワカメは塩抜きする。塩抜きしたワカメは食べやすい長さに切る。にんにくはすりおろす。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油とおろしにんにく、ワカメを入れて3〜4分よく炒める。

  3. 3

    写真

    2にアサリと酒を入れアサリが開くまで炒める。

  4. 4

    写真

    アサリが開いたら水とダシダを入れ蓋をして弱火でワカメが柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    仕上げに塩、コショウで味を調えたら完成!器に入れたらお好みでいりごまをパラパラっと!

コツ・ポイント

多目に作って翌日ご飯を入れてワカメクッパにして食べるのがたまらなく美味しいです☆彡ワカメは便秘や腸内フローラの改善、むくみや高血圧予防にもෆただし食べすぎると甲状腺の病気を引き起こす事があるので注意!

このレシピの生い立ち

韓国では誕生日にワカメスープを食べます。旦那さんの誕生日はもちろん作りますが、時々ビビンバやキムチチャーハンのお供に作っています。
レシピID : 4789260 公開日 : 17/11/03 更新日 : 17/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あんこだよ。
人参もいれちゃいました。剥き身ですが、美味しい!
写真
*あんずあん*
ワカメ多すぎちゃいました★少なめのがアサリの味を堪能できるかもぉ〜!ご馳走様でした☆
写真
omisato513
簡単に美味しくできました。また作りたいと思います。

お口に合って良かったです!是非また作って下さいね^_^

写真
しぃちゃん♡♡
美味しかったです(^^)

お口に合って良かったです^ ^つくれぽ感謝です♡