初挑戦!パウンド型でミニ★モカミルクブレッド

初挑戦!パウンド型でミニ★モカミルクブレッド
なんかCOOKPADを眺めていたら、パンが作ってみたくなったので挑戦しました~っ★食パン型がないのでパウンドがたで&#9829
初めてなんでまだまだ未熟ですが、サクサクでコーヒー味が香ばしい食パンができましたっ。

材料 (パウンド型2個分)

250g
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ1
●ドライイースト
小さじ1
牛乳
100cc
ぬるま湯
70cc
※インスタントコーヒー
大さじ2
※熱湯
小さじ2
バター
13g

1

ボールに●のついた粉を半量いれて、牛乳とぬるま湯を合わせて40℃程度にしたものをそそいである程度混ぜる。そのあと残り半分の粉類を加えてこね始める。

2

たたきつけたり、手首の付け根で体重をくわえたりしてこねていく。ある程度こねたらバターを加えてさらにこねる。(20分程度)生地がてにくっつかなくなって表面がつるつるしてきたらこねあがり♪(生地の一部分をのばしてみて生地が破れずに薄い膜ができたらOK)

3

生地を2分割し、片方に※でつくったコーヒー液を加える。多少べとつくが、なじんでべとつかなくなるまでさらに混ぜる。

4

生地を36度前後で1次発酵!今回私はお湯をはったボウルの上に生地をいれた一回り小さいボウルをおいて発泡スチロールのケースで発酵させました。生地が約2倍の大きさになったら(40分~1時間くらい)発酵完了!

5

1次発酵した生地をガス抜きし、それぞれの生地をさらに2等分して20分ベンチタイム

6

写真

ベンチタイムがおわったら生地をのばし、片方はモカ生地とプレーンのミルク生地二枚重ねてロール状にまいて、もう片方は半分ずつをそれぞれバターをぬったパウンド型につめて、2次発酵させる。(写真は二次発酵後のものです)

7

写真

こんな感じで二次発酵終了♪
190度のオーブンで25分ほどやく。

8

写真

これは渦巻き状のパンです**

9

写真

こっちはもう一個の方★

コツ・ポイント

甘さはほとんどないです。ホント朝食用ってかんじです。お好みで砂糖を増やしてください♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 47893 公開日 : 02/04/02 更新日 : 02/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
franc 2002年04月02日 21:57
食パンに初挑戦・・・こねるの大変でした。今までお菓子作りしかやったことなかったものですから・・・。これからもCOOKPAD見て勉強します~。
nanohanaco 2002年05月18日 10:51
初めまして!nanohanacoと言います。

ミニパウンドのモカミルクブレッド、作ってみました。
あのかわいい~うずまきに心奪われ、腕まくりしたものの・・。
私は楽してHBで生地作ってしまったので、2つの生地が出来なかったのであります。
しかも、ミニパウンド型ですよね?私は普通のパウンド型しかもっていなかったので、まん丸の方が面白いかなと思って丸めてしまいました。

nanohanacoの、まんまるモカミルクブレッド~♪

オーブンを開けた時の香りと、ほんとにキャッチボールしたくなる位、丸く焼きあがってくれたんで一人でニヤニヤしてしまいましたっ。^-^;

とっても美味しかったですよ、朝食用に最適。もちろん牛乳と頂きました。

franc 2002年05月19日 20:24
はじめまして、nanohanacoさん!!
作ってくださってありがとうございます☆
パンは初だったので私もドキドキしながらつくりました。でも出来上がったときの香りは最高ですよね♪
これからもパンはたくさん作ろうと思ってます!!お互いパン作り楽しみましょう?☆★
Profile システム 2006年10月19日 00:50
初めまして。パウンド型は、何cmのものでしょうか?私が持っているものは20cmで容積1.4Lのものなんですが、これで作ると小さいのか大きいのか、イマイチ分からないので教えてください
franc 2006年10月19日 06:48
システムさん、はじめまして!
うちにあるパウンド型は、縦×横×高さが、15.5×4.5×5.5cmのものでした。小さめかな・・・!?これはその型で二つ分できるレシピです。わかりにくくてすみません(>_<)
Profile システム 2006年10月19日 18:40
私が持っている型は、francさんより大きいものでした。
どうもありがとうございます。また作ってみます。