アイリッシュレアチーズケーキ

アイリッシュレアチーズケーキ
マシュマロで固めるのでふんわり。ベイリーズがほわっと香る、ほんのりチーズ風味のケーキです。

材料 (直径15cm(底取)丸型)

クリームチーズ
80g
牛乳
80cc
ホワイトマシュマロ
90g
ベイリーズ
大さじ1.5~2
ビスケット
80g
バター
40g

1

土台を作る。ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターと混ぜ、型に敷いてぎゅっと抑える。冷蔵庫に入れておく。

2

生地を作る。牛乳とマシュマロを耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒位加熱し、取出してよく混ぜる。その後10秒加熱して取出し混ぜる作業を繰り返す。

3

塊が無くなったら冷水を張ったボールに乗せて、混ぜながらとろみがつくまで冷ます。(余熱で結構溶けるので加熱し過ぎに注意)レンジを使わない場合は、直火ではなく必ず湯せんで。

4

室温に戻したクリームチーズを別のボールに入れ、泡立て器で滑らかに混ぜる。そこにベイリーズを入れて混ぜたら、3のマシュマロ生地を少しずつ流して混ぜる。

5

生クリームを別のボールに入れ、軽く泡立てる。4の生地と同じくらいのとろみがついたら(気持ち緩めがいい)4のボールに加え、ゆっくり丁寧に混ぜる。

6

1で用意した型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(写真は12cmの型なので少々高さが出ています。少し余りました。)

7

写真

ふんわり、ムース食感。

コツ・ポイント

マシュマロの力で固めるので、出来上がりは暖かめの室温だと緩む程柔らかいです。もう少ししっかりめが良いという場合は粉ゼラチンを小さじ1ほど混ぜると良いかと思います。(少量の水でふやかし、2で混ぜて一緒に溶かす)

このレシピの生い立ち

昔、とあるサイトで見つけたレシピ。ベイリーズがあったので試しに作ってみたら美味しかったのですが、いつの間にかサイトが無くなっていました…。レシピをメモって分量などアレンジして作っていたので、覚書UPです。(自前の型に合わせて材料の分量や割合を変更しました。手順も自分的に作りやすいように変更しています。)
レシピID : 478931 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/02/14

写真

マシュマロでチーズケーキが作れるなんてびっくり!リピします☆

musaki

ベリーのデコレーション可愛いですね。有り難うございました。

12/05/18

写真

めちゃくちゃ美味しかったです♪ベイリーズ大好き♡

明代さん

綺麗!ベリー?のソースが美味しそ~^^有り難うございました。

10/02/07

写真

大好評で何度も作らせていただいてます。本当においしい!!

ricolis

何度もですか!嬉しいです~♪有り難うございました。

09/06/04

写真

これやば~い♪ふわふわしゅわしゅわでほれた=m=♪

CoffeeCoco

このフワフワ感、私もほれました♪れぽ有難うございました。