フライパンで中華風ピラフ

フライパンで中華風ピラフ
中華ちまき風のピラフがフライパンで簡単にできちゃいます。
見栄えもするのでおもてなしでも喜ばれそう♫♬

材料

お米
2合
カップ2(400ml)
焼豚
70g
長ネギ
1本
大さじ1
1かけ
1かけ
小さじ1
●しょう油
大さじ1強
●酒
小さじ1
小さじ2
あれば細ねぎ
適量

1

お米は研いでざるにあげておく。
ニンニクとしょうがはみじん切り。焼豚は1cm角に切る。

2

長ネギは2/3をみじん切りにし、残りの1/3は縦に切り込みを入れ中心部分をはずしてから5cmに切ってから縦にできるだけ細く切る。切ったものは水にさらす
中心部分は刻んでおく。

3

写真

フライパンにごま油を入れ、ニンニク、しょうがを入れてから弱火にかける。

4

写真

香りが立ってきたら、焼豚と刻んだネギを入れ強火で炒める。

5

写真

ネギが少ししんなりしたらお米を入れ全体に油が回るくらいまで炒める。

6

写真

水と●の調味料を加え、沸騰したらふたをし弱火で20分ほど炊く。

7

写真

20分経ったらふたを取り20秒ほど強火にしてから火を止め15分ほど蒸らす。多少芯が残ってても蒸らしている間になくなります。蒸らしが終わっても硬い場合は手順9を参考にしてください。

8

ふたを取り全体を混ぜてから盛り付け、白髪ネギ小口切りの細ネギを乗せて召し上がれ~☆

9

炊き上がりが硬い場合、大さじ1ほどの水を加え少し火にかけてから再度5分くらい蒸らしてください。
逆に柔らかい場合はそのまま少々火にかけて水分を飛ばしてね。

コツ・ポイント

ニンニクとしょうがは焦がさないように。水の量は米によっても変わるので調節してください。水分の多い具を加えた時は水の量を減らしたほうがいいと思います。白髪ネギを作るのが面倒なら全部刻んで加えてしまってもかまいません。手順6以降を炊飯器でやっても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

できるだけ洗い物を増やさないで作る料理を作りたくて♫♬
ちょっと変わったピラフを作りたくて中華ちまき風にしてみました☆
結構見栄えがするのでおもてなしにもぴったりじゃないかな♪
たけのこやしいたけを入れてもおいしいと思います。
レシピID : 478943 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/09

写真

ピーマンも入れて作りました。中華風でおいしかったです!

akari*515

08/04/14

写真

ちょっと焦げちゃったけど美味しかったです。(*^_^*)

noritarou

おこげがまたおいしいんだよね♫♬気に入ってもらえて嬉しい♡

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

おこげがめちゃ( ゚Д゚)ウマー☆ 白髪ネギは必須ですね!

おぶた

おこげがおいしいのわかってくれて嬉しいよん(*^-^*)