パエリアの画像

Description

フライパンで作れるパエリアです。
豪華に見えるので、パーティにどうぞ。

材料

2合
5尾
冷凍いか
サフラン
小さじ1/4
50cc
シェリー(白ワインかビールでも可)
50cc
オリーブオイル
適量
1/2個
にんにく
1かけ
コンソメ顆粒
1袋

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに広げ、30分以上おきます。

  2. 2

    サフランは分量の水につけておきます。

  3. 3

    トマト水煮は実をざく切りにし、缶汁は別にとりおきます。

  4. 4

    えびはひげと足を切り、背わたをとります。

  5. 5

    ムール貝は殻をよく洗い、足糸を切ります。鍋にシェリー(ワイン)と一緒に入れ、ふたをして3~4分蒸し煮にします。貝をとり出し、汁はこします。

  6. 6

    貝の蒸し汁、(2)、トマトの缶汁、白ワインを合わせ、水をたして360mlにします。コンソメ顆粒を加えて温めておきます。

  7. 7

    フライパンにオリーブ油をひき、いか&えびをさっといためてとり出します。

  8. 8

    油をたし、にんにくとたまねぎをいため、米を加えて、米が透き通るまでいためます。

  9. 9

    (6)のスープと、トマトの実を加えてざっと混ぜ、(7)を広げ、ムール貝を飾ります。

  10. 10

    沸騰したら、ふたをして、ごくごく弱火にして、15分煮、火を止めて10~15分むらします。
    ※こげやすいので、火加減に注意してください。

コツ・ポイント

今回は魚介類だけにしましたが、鶏もも肉を加えると更にコクがでます。その場合、軽く塩コショウをして(7)で一緒に炒めてください。
ムール貝は、冷凍物を使うと下処理をしなくて良いし、必要な量だけ使えるので、ラクです。

このレシピの生い立ち

ベターホームのレシピなど、いくつかのレシピを参考にしてつくりました。
レシピID : 478945 公開日 : 07/12/24 更新日 : 11/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート