パエリア

パエリア
フライパンで作れるパエリアです。
豪華に見えるので、パーティにどうぞ。

材料

2合
ムール貝
4個
えび
5尾
冷凍いか
小さじ1/4
50cc
シェリー(白ワインかビールでも可)
50cc
トマト水煮
200g
玉ねぎ
1/2個
1かけ

1

米は洗ってざるに広げ、30分以上おきます。

2

サフランは分量の水につけておきます。

3

トマト水煮は実をざく切りにし、缶汁は別にとりおきます。

4

えびはひげと足を切り、背わたをとります。

5

ムール貝は殻をよく洗い、足糸を切ります。鍋にシェリー(ワイン)と一緒に入れ、ふたをして3~4分蒸し煮にします。貝をとり出し、汁はこします。

6

貝の蒸し汁、(2)、トマトの缶汁、白ワインを合わせ、水をたして360mlにします。コンソメ顆粒を加えて温めておきます。

7

フライパンにオリーブ油をひき、いか&えびをさっといためてとり出します。

8

油をたし、にんにくとたまねぎをいため、米を加えて、米が透き通るまでいためます。

9

(6)のスープと、トマトの実を加えてざっと混ぜ、(7)を広げ、ムール貝を飾ります。

10

沸騰したら、ふたをして、ごくごく弱火にして、15分煮、火を止めて10~15分むらします。
※こげやすいので、火加減に注意してください。

コツ・ポイント

今回は魚介類だけにしましたが、鶏もも肉を加えると更にコクがでます。その場合、軽く塩コショウをして(7)で一緒に炒めてください。
ムール貝は、冷凍物を使うと下処理をしなくて良いし、必要な量だけ使えるので、ラクです。

このレシピの生い立ち

ベターホームのレシピなど、いくつかのレシピを参考にしてつくりました。
レシピID : 478945 公開日 : 07/12/24 更新日 : 11/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」