贅沢な素敵♪チョコ生ケーキ

贅沢な素敵♪チョコ生ケーキ
美味しいチョコと美味しい生クリームで作る王道チョコレートケーキ♪

材料 (18cm丸形)

クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
140g
ダークココアスポンジ
レシピID【478601】
☆水
30cc
☆コアントロー
少々

1

生クリームを鍋に入れ沸騰させます。クーベルチュールフレークを入れ、中火で溶かします。お使いのチョコレートが板状のときは細かく刻んでください。

2

お好きなスポンジを焼きます。ダークココアのスポンジレシピはID【478601】。スライススポンジを2枚使います。

3

粉ゼラチンを大さじ2の水(分量外)でふやかし、レンジなどで溶かしておきます。【1】をボウルにあけ、ボウル底を氷水で冷やしながらハンドミキサーで攪拌します。チョコ生は最初緩やかですが固まりだすと早いです。

4

ハンドミキサーで7分立てほどになったら液状になったゼラチンを加え、低速で混ぜます。

5

写真

スライスしたスポンジを丸型に戻し入れて生チョコを流し込みます。二段めに流すときに側面にムースがくるようにするには、スライススポンジを型より一回り小さくカットし一段はスポンジに合わせた型紙やセルクルに流し二段めから丸型に置くといいと思います。

6

☆印でシロップを作り、スポンジにたっぷりと塗ったら生チョコを流し込んで、二段目のスポンジの上にも同様に流し込みます。

コツ・ポイント

美味しいチョコレートと乳脂肪分の高い生クリームを使いましょう。生チョコをあまり固くしすぎないように。

このレシピの生い立ち

この上にコーティングチョコをナッペする予定でした。。。。いとこたちとのクリスマス会用ケーキ。
レシピID : 478969 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」